親和電機株式会社
シンワデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
建設/重電・産業用電気機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

第一営業部 名古屋電材営業所
A.M(23歳)
【出身】椙山女学園大学  国際コミュニケーション学部 国際言語コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 名古屋電材営業所の紅一点として、まずは成長することが仕事でした。
電材営業所は、さまざまな建築物の電気工事に用いる資材や設備を扱い、主に電気工事会社様に納入します。電気工事の現場と言うと、「男の世界」 と思われるかもしれませんが、実はその通り(笑)。当社でも、たとえばハウジング営業所は女性の営業も珍しくありませんが、名古屋電材営業所は営業12人中、私が紅一点。実際、私の入社当時は久々に女性が配属された年だったそうで、ずっと女子校だった自分がスゴいところに来ちゃった!という感じでした。

とは言え、皆さん優しい方ばかり。たとえば商品について質問すると、言葉で説明してくれるだけでなく「倉庫に在庫があるから、行って見てみようか」 と案内してくれるなど、大切に育ててもらったなと実感します。今は内勤で見積り担当ですが、当時の恩返しも兼ねて成長し続けることが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
あの建物にも当社が納めた資材が使われているんだ!と感動しています。
先輩のお手伝いとして勉強中だったころ、先輩のお客様の注文書を確認して、見積書を作成したり、メーカーさんに手配したりといったことが主な仕事でした。たとえば見積書を作成する中で、自分が知っている有名な建物や施設の電気工事に関する資材を扱っているんだ!と知ると感動しますね。また時には上司に同行して現場に行くと、見るもの聞くもの全てが新鮮でした。

一方、大変だったのは、扱う商品の種類が膨大なこと。先輩に 「全部で何アイテムあるんですか?」 と質問したら、「星の数ほどある」 と(笑)。ネジ1本から挙げていったら、本当にきりがありませんし、サイズ違いまで含めたら、まさに無限大。それでも定番商品ぐらいは覚えないと仕事になりませんから、注文書や見積書で新しい商品を見かけるたびに片っ端からメモして覚えました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学の先輩が「人柄の良い会社」と教えてくれ、自分でも実感したからです。
私は元々観光業界が志望で、大学も外国語系学科に進みました。ところが3年時からのコロナ禍で状況は一変。全く別の進路と人生を見つけることを余儀なくされたんです。また4年生の夏まで部活(ラクロス)に打ち込んだので、早期の内定獲得も必須でした。

そんな状況で、事務職よりも、行動して人と接する仕事がしたくて、イメージ優先で広く色んな商社を回って5社から内定をもらいましたが、最速で内定が出たのが親和電機だったんです(笑)。また偶然ですが、大学の先輩が親和電機で女性営業として活躍していて、「人柄の良い会社だよ」 と教えてもらったことも、入社を決めた大きな要因です。

実際に入社してみると、本当に良い人ばかりでした。他部署の女性の先輩たちも、気にかけてくれるなど、働きやすい職場です。
 
これまでのキャリア 2022年4月入社
第一営業部 名古屋電材営業所に
久々の女性営業として配属
推しはエグザイルの弟分の某グループ

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

皆さんは、今も続くコロナ禍で大変な学生生活を送られたと思います。
世の中の産業構造も激変し、
就活もWEBでのインターンシップや面接など大きく変貌しました。
そんな時代だからこそ、広く色んな業種、色んな職種へと視野を広げて
新しい価値観を見い出していく必要があると思います。

その一方で、譲れないこと、妥協できないことも当然あるでしょう。
いずれにしても大学生活の最後の1年。
就活を軸に、全ての面で悔いなく完全燃焼してくださいね。

親和電機株式会社の先輩社員

大手電気工事会社さんの大型設備ニーズに応える!

特販営業部 電設営業所 主任
K.K

愛知県内の電気工事の現場に,必要な資材・設備をお届けします。

第一営業部 名古屋電材営業所 主任
K.M

固定顧客管理のルート営業ですが,自分のやり方でやれる自由度の高い営業!

第二営業部 東海営業所 課長
T.S

入社2年目に事務職から新事業部の営業職に!

営業統括本部 事業戦略室 ライフ・リノベーション営業
A.Y

新しいリフォーム関連の事業部の第2期生です!

営業統括本部 事業戦略室 ライフ・リノベーション営業
N.Y

ハウジング関連のお客様を担当し、見積や発注を行っています。

特販営業部 ハウジング営業所
N.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

親和電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

親和電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)