親和電機株式会社
シンワデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
建設/重電・産業用電気機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

特販営業部 ハウジング営業所
Y.I(23歳)
【出身】名古屋学院大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工務店さんのオーダーに応じて、住宅工事用の電設資材を手配します。
私が所属するハウジング営業所は、その名の通り住宅工事に必要な電設資材を扱います。お客様は、いわゆる工務店さんが中心です。長年のお得意先が多く、営業スタイルとしてはBtoBの顧客管理型。長年の実績の上に、また新たな信頼を積み重ねていく仕事であり、恵まれた営業環境があります。

仕事の流れとしては、まず工務店さんから注文書がメールやFAXで届きます。それを見て在庫を確認し、必要に応じてメーカーさんに発注。もちろん金額と納期を確認し、厳しい場合は、お客様とメーカーさん双方への折衝も行います。

基本的に納入は、専門の配送スタッフにお願いしますが、お急ぎの場合などは自分で現場までお届けすることもあります。それほど大きいものはないので、大抵は軽の社用車を使います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
時にはオーダーに対して、こちらからアドバイスして感謝されることも。
まだ入社1年目なので、本格的な仕事の面白さやヤリガイを感じるのは、これからだと思います。それでも基本的にお客様の方からご注文をいただける恵まれた営業環境ですから、できるかぎりご要望にお応えできるように努めることは当然です。

たとえば、ある工務店さんから特定の品番の商品でなく、「長さ60cmぐらいの通路灯がほしい」 とのオーダーをいただき、自分で色々と調べて幾つかの商品のアピールポイントを比較できるようにしてご提案したところ、感謝されて受注をいただくことができました。

あるいは、別の工務店さんから依頼された商品をメーカーさんに問い合わせたところ、品薄で納期がかかることが判明。そこでメーカーさんに折衝して、と言うか頼み込んで間に合わせてもらい、無事に納入できて感謝されたこともあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事を通じて社会貢献できること、創業75年の安定成長企業であること!
実は公務員も受けており、企業に就職する場合も、身近な暮らしを支えて社会貢献できる仕事に就きたいと考えていました。また人と接することが好きなので営業職か販売サービス職を志望し、最終的に様々な業界の企業7社から内定をもらいました。

その中で親和電機を選んだポイントは二つ、インフラを築く建設工事を支えて社会に貢献できること。そして、どんな時代にもなくなることはない業界であり、その中でも創業75年という抜群の歴史・実績・信頼を誇る安定成長企業であることです。

また伝統的に、新人をジックリと大切に育てる風土があることも魅力でした。ハウジング営業所は部長・次長を含めて9人、うち3人は事務スタッフという体制ですが、25歳と24歳と年齢の近い女性営業スタッフも2人いて、何でも質問したり相談に乗ってもらえます。
 
これまでのキャリア 2022年4月入社
特販営業部 ハウジング営業所に配属
趣味は大学で始めた少林寺拳法(二段)とドライブ
卒論はキャッシュレス決済に関する50枚の大作だった

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

コロナ前の大学1年時と2年時の夏休みにインターンシップに参加しました。期間は2週間ほどでしたが、
いずれも営業同行を経験させてもらうなど大いに勉強になったので、皆さんにもお勧めします。
また就活の本番では25社ほど面接を受けましたが、やはり面接の比率は大きいと感じたので、
私なりのポイントをアドバイスさせてもらうと、自分の学生生活を整理しておくことです。
勉強はもちろん、サークル活動やアルバイト経験について質問されることも多いですからね。

親和電機株式会社の先輩社員

大手電気工事会社さんの大型設備ニーズに応える!

特販営業部 電設営業所 主任
K.K

愛知県内の電気工事の現場に,必要な資材・設備をお届けします。

第一営業部 名古屋電材営業所 主任
K.M

固定顧客管理のルート営業ですが,自分のやり方でやれる自由度の高い営業!

第二営業部 東海営業所 課長
T.S

入社2年目に事務職から新事業部の営業職に!

営業統括本部 事業戦略室 ライフ・リノベーション営業
A.Y

新しいリフォーム関連の事業部の第2期生です!

営業統括本部 事業戦略室 ライフ・リノベーション営業
N.Y

ハウジング関連のお客様を担当し、見積や発注を行っています。

特販営業部 ハウジング営業所
N.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

親和電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

親和電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)