株式会社瀬戸内海放送
セトナイカイホウソウ

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

株式会社瀬戸内海放送

KSB瀬戸内海放送
  • 正社員
業種
放送
広告/通信/インターネット関連
本社
香川、岡山

先輩社員にインタビュー

報道クリエイティブユニット グループリーダー
増田 真慈
【出身】愛媛大学大学院  理工学部・環境建設工学専攻 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 番組制作の立場でチャレンジを見つける・続ける・育てる
2021年の春から報道クリエイティブユニットに配属となり、もうすぐ一年になろうとしています。それまでは「業務」「営業」といったいわゆる「売上に関係すること」をメインに仕事をしていましたから、番組を制作する立場・部署で働いているのはここ1年足らずの新人(?)です。

 プロデューサー、アシスタントなど立場は様々ですが、現在自分は「Newsジェニック」、「知っとかナイト!」、「にこまるinfo」、「ヒルペコ」、「自由人・会社人」などレギュラー番組、9月に放送した「せとスタ」という単発番組、現在ダウンロード数が3万を超えてアクティブユーザー数も増加中のPark KSBアプリの運営などに携わっています。
(最後はアプリの宣伝になりましたが、KSB瀬戸内海放送とFM香川の楽しい情報を発信しているので、是非ダウンロードして下さい)
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初!ゴールデンの番組「パンのお店総選挙」で様々な成果あり
前の部署での話になりますが、「パンのお店総選挙」というゴールデンの単発番組をつくりました。膨大な量のアンケートを取って集計し、タウン誌の方に出演や誌面展開の協力を依頼、パン店の皆様にも店舗での番組ポスターの掲載、ハガキ配布の依頼。通常の番組制作に加えて、様々な周辺業務にもチャレンジしました。
社内の皆さんの手を借り、知恵を借り、時間と手間をかけて無事放送を終えることができました。
オンエアは会社で見たのですが、番組終了時にはフロア内で拍手喝采。
放送後には各パン店で大行列ができたという喜びの声を聞くことができました。
当時の本来業務から少し手を広げてチャレンジをしたプロデューサー業務でしたが、皆でコンテンツを作ることを行い、視聴率に加えて色んな達成感を得ることができた貴重な体験でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プロデューサー「キャロット鶴川」に憧れて・・・
愛媛で大学生をしていた当時、「ばちこい!」、「ポイチョ!」といった合コンバラエティ番組を土曜の夜に見るのが楽しみでした(当時、愛媛のテレビ局でも放送していた番組です)。途中、タレントに「プロデューサー!!」と言われてやりとりされていたKSBの社員こそ「キャロット鶴川」プロデューサー。こんな社会人になりたいな~なんて、憧れていました。入社後、鶴川プロデューサーには様々なシーンでお世話になりました。あの時の憧れの方と仕事で関われるようになれたことが、仕事の喜びの1つだったりします。
 
これまでのキャリア 商品企画ユニット(1~2年目)
高松本社営業ユニット(3~6年目)
ビジネス企画ユニット(7年目)
マーケティング事業ユニット(8年目~15年目)
報道クリエイティブユニット(16年目~)

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職することがゴールではなく、どんな仕事をしたいか、仕事を通じてどんな状態になりたいかまでつきつめて考えて下さい。「学生時代は楽しかった」なんて、くだらないことをいわず、「今が一番楽しい」状態の社会人生活を送りましょう!

KSBにはやりたいことに挑戦できる環境はあります。あとは自ら動けるかどうかです。

株式会社瀬戸内海放送の先輩社員

あしたの会話をつくろう!

東京支社ユニット グループリーダー
岡 薫

テレビ局って何を売ってる?制作ばりに脳をフル回転

東京支社ユニット
友野 翼

テレビの電波を届ける!

技術ユニット
大西 智博

「ニュース」を見つけ、人々に届ける

報道クリエイティブユニット(高松)
山下 佳乃

掲載開始:2023/01/30

株式会社瀬戸内海放送に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社瀬戸内海放送に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)