株式会社瀬戸内海放送
セトナイカイホウソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社瀬戸内海放送

KSB瀬戸内海放送
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
広告/通信/インターネット関連
本社
香川、岡山

先輩社員にインタビュー

報道クリエイティブユニット
篠原茉那
【出身】早稲田大学  人間科学部・人間環境科学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 視聴者が必要な情報は何かを考え、正確に情報を届ける
岡山県や香川県で起こる事件・事故から、地域のイベント情報、地域の著名な人の情報まで幅広く情報を発信しています。
カメラマンと現場に行き、情報収集し、原稿を書き、テロップを考え、チェックしてもらい、ニュースに情報をのせて届けています。事件・事故が起きた時には、一刻も早くWEBや当日のニュースで情報を届けることができるように原稿を書きます。その時に求められるのは「スピード」と「正確性」です。なるべく早く情報を集めて取材し現場を撮影する、ただ間違った情報は届けてはいけない。
スピードを意識しながらも、自分が落ち着いて情報を聞き出せるよう、日々鍛錬中です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
取材先からの「ありがとう!」
自分が取材したニュースが岡山県や香川県で放送されて、その先には多くの視聴者がいると思うと大きな達成感を感じますが、何よりも取材先の方々が放送を見て喜んでいただけることが嬉しいです。
あるイベントの情報を取材し、放送した後に取材先から「取材してくれてありがとう。取り組みが多くの人に伝わって嬉しい」とニュースの感想を電話でいただけた時に、取材してよかったと心から感じました。
視聴者にとって役に立つ情報を届けるためにも、取材先との信頼関係を築いていけるよう頑張ります!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 視聴者との距離が近いこと、若手でも責任ある仕事ができること
夕方のニュース番組には、視聴者が何を疑問に感じているのか、知りたいと思っているのか、ということを取り上げて、その疑問に専門家などが答えていくコーナーがあります。地方局だからこそ、より近い距離で視聴者一人ひとりの声をできるだけ多く取り上げることができるというところに魅力を感じています。
また、自分が興味のあるテーマについて「取材したいです!」と提案すると、入社1年目でも関係なく取材に行くことができます。その分、日頃から自分の「知りたい!」という気持ちを大切にして、常に地域の情報にアンテナを張るように意識しています。
 
これまでのキャリア 2023年4月~ 報道クリエイティブユニット(高松本社)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしていると、どうしても自分と向き合う時間が多くなると思いますが、行き詰まった時には自分一人で抱え込まず友達や先輩、家族にも相談して視野を広げてみてください!
また、何度も経験する面接は緊張すると思いますが、面接官と楽しく話すような感覚で「ここの会社で働きたい!」という自分の素直な気持ちをまっすぐ届けてください!
就職活動は人として成長するチャンス、応援しています。

株式会社瀬戸内海放送の先輩社員

「となり」にいる人の声を聞く…多くの人が暮らしやすい世の中を願って

報道クリエイティブユニット
村主直人

香川・岡山の視聴者にキレイなテレビ放送を届ける!

技術ユニット
出晴寛基

たくさんの人と協力してより良いニュースを届ける

報道クリエイティブユニット
菊地陽菜

コンテンツからマーケティングまでの橋渡し

コンテンツ事業ユニット 兼 マーケティング事業ユニット
森永 樹

テレビ局の営業って何をしている?

東京支社ユニット
大和 朋朗

掲載開始:2024/01/29

株式会社瀬戸内海放送に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社瀬戸内海放送に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)