株式会社瀬戸内海放送
セトナイカイホウソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社瀬戸内海放送

KSB瀬戸内海放送
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
広告/通信/インターネット関連
本社
香川、岡山

先輩社員にインタビュー

報道クリエイティブユニット
村主直人
【出身】東京都立大学大学院  人文科学研究科 社会人類学教室 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 「となり」にいる人の声を聞く…多くの人が暮らしやすい世の中を願って
2019年に入社し、記者・ディレクターとして香川県で働いています。報道にはいくつか役割がありますが、私は社会的立場の弱い人の声に耳を傾けたいと思っています。実際には、障がい者・外国人・元受刑者らを取材し、夕方のニュース番組で放送するなどしています。
入社4年目には、テレビ朝日系列の「テレメンタリー」というドキュメンタリー番組で、私が制作した番組が全国放送されました。題材は元受刑者と大学生の交流。相談する相手もなく、金に困ると窃盗を繰り返していた元受刑者は、交流を通して少しずつ自分の気持ちを伝えられるようになり、大学生は元受刑者が自分たちと変わらない人間だと気づいたといいます。
「近くにいるはずだけど、よく知らない人」。そんな人の声を伝えて、多くの人が暮らしやすい世の中になることを願っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
空襲体験を聞く…100歳のおばあちゃんの「ありがとう」
高松市長が長寿を祝うという取材で出会った100歳のおばあちゃん。100年で一番印象に残っていることを尋ねると「高松空襲」と答えました。
後日、このおばあちゃんが空襲に遭ったという現場に一緒に向かいました。手押し車を押して現場に着くと、力強く話し始めました。
「西の方に大きなお月さんのようなものが見えたと思ったら、まもなくに来た!B29が飛んできた。B29、100機やで!」
その迫力に驚きつつ、おばあちゃんの中に空襲体験がいかに深く刻まれているかを思い知った気がしました。
ニュースの放送後、ご家族から電話があり、「いい思い出になった」とおばあちゃんが喜んでいるとのこと。感謝の言葉を伝えられました。相手の話に耳を傾け、世の中に伝える。自分が誰かの役に立てるかもしれないと思えた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ドキュメンタリーが好きだった学生時代…ある映画を知って
ろくに大学に行かず、留年しながら海外を旅していました。旅先で出会った人たちに関心を持ち、異文化を研究しようと大学院に進学した私には十分な時間がありました。
学生時代、テレビ・映画問わず好んで見ていたのがドキュメンタリーです。映像を通して、色々な人の考えを知り、大きな影響を受けました。
いざ就職活動をするとなった時、興味を持って取り組めそうなものは他にはありませんでした。そんな中、東京の映画館でKSBの大先輩が作った「クワイ河に虹をかけた男」というドキュメンタリー映画が流れていました。岡山県の男性を20年間記録した作品でした。
こんな映画が作れる、記者やディレクターの裁量を認める風土があるんだと採用試験を受けました。入社後も印象は変わらず、1年目から特集を作ることができています。
 
これまでのキャリア 2019年4月~  報道クリエイティブユニット(高松本社)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の結果は、決してあなた自身を価値を決めるものではありません。
「たかが」就職活動です。あなたが「いい!」と感じた仕事に思い切ってチャレンジしてみてください。
また、この機会に自分の「好きなこと・もの」と向き合ってみるはどうでしょうか。どんな仕事に就いたとしても、そこに面白いポイントを見つけられる人は、きっと前向きに仕事ができる人だと思います。

株式会社瀬戸内海放送の先輩社員

香川・岡山の視聴者にキレイなテレビ放送を届ける!

技術ユニット
出晴寛基

たくさんの人と協力してより良いニュースを届ける

報道クリエイティブユニット
菊地陽菜

コンテンツからマーケティングまでの橋渡し

コンテンツ事業ユニット 兼 マーケティング事業ユニット
森永 樹

視聴者が必要な情報は何かを考え、正確に情報を届ける

報道クリエイティブユニット
篠原茉那

テレビ局の営業って何をしている?

東京支社ユニット
大和 朋朗

掲載開始:2024/01/29

株式会社瀬戸内海放送に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社瀬戸内海放送に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)