早川ゴム株式会社
ハヤカワゴム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

早川ゴム株式会社

建築/土木/建材/建設/施工/インフラ/防水/止水/防音/耐震/制振
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
建設
建材・エクステリア/タイヤ・ゴム製品/設備・設備工事関連/住宅
本社
広島

先輩社員にインタビュー

東京支店 建築用防水材営業チーム
M.Y
【出身】立命館大学  産業社会学部 現代社会科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 屋上で使用される防水材の営業
私が所属している「建築用防水材営業チーム」は主に屋上で使用される防水材(塩ビシート)の営業活動を行っています。
内容としては、主に2点で、(1)お客様の価値を向上できるような提案、営業活動 (2)新規のお客様、受注物件獲得のためのPR活動、を行っております。

既存のお客様とは受注物件情報のヒアリング、打ち合わせを重ね発注部材の検討を行います。また実際に、お客様と直接現場で打合せを行う事もあります。
新規のPR活動では、各営業者が受注に繋がる物件、新規代理店の獲得へ狙い絞りPR活動を行っています。

私の部署では扱っている製品数は多くはありませんが、使い方は多様です。お客様と打合せを重ね、より良い提案が出来た時の喜びは大きいと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年時、初担当物件
入社2年目、担当代理店からの一報で、初の担当物件が決りました。今まで先輩方の対応を見て学んでいたものの不安が多い走り出しでしたが、上司から「失敗してもいいから一人で対応してみろ」と言葉を頂き、気が楽になったように感じました。

比較的大きな物件で複雑な部分もありましたが、往復4時間程かかる現場へ何度も足を運び、お客様と打合せを行いました。打合せを行う前に、どのような話になるか、どこが複雑な部分でどの部材を使うかなどを考え、準備を欠かさず行いました。知見がない事は、先輩・上司に相談しつつ、時には同行をお願いしながら現場へ通いました。その結果として良い提案が出来たと思います。

その後、挨拶に訪れた際に皆様に感謝され、とても嬉しかったのを覚えております。
現在、追加での別棟受注計画が進んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 工場で働く方々、人事担当者の人間性
就職活動は、地元の合説から始めました。とにかく地元の企業に貢献したい気持ちがあったのだと思います。実際に、合説で目に留まった企業をエントリーしましたが、当時の私は、企業ごとの違いは知名度程度しかみておりませんでした。

実際に企業ごとの違いが分かるのは、個別説明会でした。企業の業務内容や工場見学が主な内容でしたが、企業の違いが分かる場だと思い多くの企業説明会へ足を運びました。その中で重視したことは、働く人の人間性です。

現在の仕事にも繋がりますが、最後は人と人の繋がりだと思います。企業を回った後、最も貢献したい企業が早川ゴムでした。
就職活動を始めた際の、地元に貢献したいという気持ちが、早川ゴムへ貢献したいと思わせたのは、工場の方々や人事担当者の人間性で、それがこの会社を選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 東京支店 建築用防水材営業チーム(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

アドバイスとしては、各企業説明会で自分にあった企業を見つけることです。就職活動の走り出しは漠然でも、エントリーを行い回り始めると感じ取れる事は多いと思います。

就職活動は、各企業に評価されているだけでなく、自身が各企業を評価しているという意識を持つと見えてくる事も増えると思います。

まずは多くの企業を見て評価し、貢献したいと思える企業を探しましょう。

早川ゴム株式会社の先輩社員

お客様のニーズに合わせた開発提案型営業

大阪支店 環境アメニティ営業チーム
H.R

防音材・制振材の製品開発、性能評価

技術本部 環境アメニティ技術チーム
匿名

現在ある製品の販売に踏まえ、新しい製品としての用途展開と幅広い仕事

東京支店 環境アメニティ営業チーム
M.Y

塩ビ防水シート関連の開発。生産工程の効率化。

技術本部 建築技術チーム
H.T

高層ビル、インフラ施設等を地下から支える仕事

東京支店 土木用止水材営業チーム
S.A

機能性微粒子の新製品開発、顧客要望に沿った既存品の改良など

技術本部 ファインケミカル技術チーム
K.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

早川ゴム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

早川ゴム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)