早川ゴム株式会社
ハヤカワゴム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

早川ゴム株式会社

建築/土木/建材/建設/施工/インフラ/防水/止水/防音/耐震/制振
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
建設
建材・エクステリア/タイヤ・ゴム製品/設備・設備工事関連/住宅
本社
広島

先輩社員にインタビュー

技術本部 機能性粘着材チーム
S.K
【出身】大阪工業大学 大学院  工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スマートフォンに欠かせない技術
スマートフォンのガラスパネルと筺体を接合する粘着テープの開発に携わっています。

特長としては接着強度が強いのに、修理時等剥がしたい時に簡単に剥がせる点やスマートフォンの防水化に対応できることが挙げられます。
最近ではスマートフォンだけでなく、活量計などのウェアラブルデバイスにも採用が広まりつつあります。

入社してすぐは新製品の開発に向けた配合試験が主な業務でしたが、最近ではお客様の要望を聞き入れ試験を行うという業務が徐々に増えています。
実際にお客様と協力しながら製品を作り上げるという、物作りをする実感が得られて仕事へのやりがいも高まっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて任せてもらったテーマをお客様から評価していただいた!
私が入社後初めて任せてもらったテーマをお客様から評価していただいた時が一番うれしかったです。

私はコストダウンに関するテーマを受け持っているのですが、基礎検証の段階では社内での実験が主になります。社内で検証して性能を変えずにコストダウンができそうだということでお客さんと一緒に検証実験を行うことになりました。

検証実験を行った結果、お客さんからは「このコストダウンの方法に関しては全く心配いらないね。」と言っていただき、ハードルを一つ越えた達成感がありました。
これからもお客さんに満足してもらえる製品を作り上げていきたいと思える瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人と人との繋がりが密接
私は学生時代に粘着テープに関する研究を行っており、研究で得たことを活かしたいと考えながら就職活動を行っていた矢先、早川ゴムに粘着テープの製品があることを知り、OB訪問を利用して技術担当の方にお話を伺いに行きました。

訪問して感じたのは、人と人との繋がりが密接で、かつ楽しそうに仕事をしているという点でした。この人たちと一緒に仕事がしたいと思い、早川ゴムに入社しましたが入社後もこの印象は変わっていません。

例えば仕事では部署が異なっていても分からないことがあれば親身に相談にのってもらえます。また、私生活でも休日は遊びに誘ってもらえることも多く、退屈することがありません。

お客様はもちろん、一緒に仕事をする皆さんのためにも仕事を頑張ろうという気持にさせてくれるとても良い会社だと思います。
 
これまでのキャリア ファインケミカル技術グループ機能性粘着材開発チーム
 ↓
技術開発グループ機能性粘着材チーム

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく色々な分野の仕事に興味を持ってみてください。仕事を始めてから感じるのは様々な分野に対して興味を持つことの重要さです。興味を持ち続けることができるかの判断は一度話を聞いてみたり、実際に体験してみたりしてからでも遅くないと思います。
とにかく一度やってみるということが自分自身を成長させることにつながると思います。

早川ゴム株式会社の先輩社員

お客様のニーズに合わせた開発提案型営業

大阪支店 環境アメニティ営業チーム
H.R

防音材・制振材の製品開発、性能評価

技術本部 環境アメニティ技術チーム
匿名

現在ある製品の販売に踏まえ、新しい製品としての用途展開と幅広い仕事

東京支店 環境アメニティ営業チーム
M.Y

塩ビ防水シート関連の開発。生産工程の効率化。

技術本部 建築技術チーム
H.T

高層ビル、インフラ施設等を地下から支える仕事

東京支店 土木用止水材営業チーム
S.A

機能性微粒子の新製品開発、顧客要望に沿った既存品の改良など

技術本部 ファインケミカル技術チーム
K.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/03/01

早川ゴム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

早川ゴム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)