早川ゴム株式会社
ハヤカワゴム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

早川ゴム株式会社

建築/土木/建材/建設/施工/インフラ/防水/止水/防音/耐震/制振
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
建設
建材・エクステリア/タイヤ・ゴム製品/設備・設備工事関連/住宅
本社
広島

先輩社員にインタビュー

技術本部 土木技術チーム
A.K
【出身】兵庫県立大学 大学院  工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 止水板・可とう継手の設計、開発
主に携わっている仕事は建物の取り合い部に取り付けて止水する止水板及び可とう継手の設計、開発担当になります。

止水板や可とう継手とは地下にコンクリート等を設置した場合に地下水や地面にしみ込んだ雨水等がコンクリートの継ぎ目部分から侵入するのを防ぐ止水装置になります。
また、可とう継手は地震や地盤沈下等でコンクリートがずれた場合でも止水できる製品になっており、震災対策等で注目されています。

これらの製品の性能試験や新製品開発を担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
高い性能に満足し驚かれるお客様?
私が担当している止水板や可とう継手製品は使用場所の都合上、公共事業や役所に採用していただく機会が多い製品になります。

その際に製品の性能をお客様と一緒に試験を行い、検査していただく立会試験を行うことがあるのですが、その時にお客様に満足していただいたり、中には高い性能に驚かれるお客様もいらっしゃるので、その時はうれしいです。

まあ、私が設計したのではなくて過去の優秀な先輩方が設計した製品になるのですけどね。

カタログや営業からの説明等で製品の性能を数字で確認されてから立会試験に来られるのですが、実際に試験してみると違うみたいです。

まだ土木技術1年目で勉強することばかりなので、新製品開発には全然携われていないのですが、将来的にはそのような製品を開発してお客様に提供したいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学の先輩が働いていることがきっかけでした
早川ゴムを選んだ理由は、社員同士の仲が良く、楽しそうに仕事しているように見えたからです。
私は地元が兵庫県なので、最初は早川ゴムという会社の存在自体知りませんでした。

就職活動を始める際に大学の先輩が早川ゴムで働いていることもあり、会社訪問させていただきました。
その際に会社見学をさせていただいて実際に働いているところを見たのですが、社員の方々が楽しそうに会話しているのを見て、この会社なら楽しく働けると思ったことが早川ゴムを選んだ理由です。

実際に入社してみて、あの時感じたことは間違いではなかったと実感しています。

年齢が離れている先輩や上司に対してでも冗談を言えたり、相談しやすい環境が早川ゴムの好きなところです。
 
これまでのキャリア 技術開発グループ技術開発2チーム
 ↓
事業開発グループ土木技術チーム

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職情報や会社情報等の文字や言葉だけで会社の良し悪しを判断するのではなく、できるなら実際に会社を見てから決めた方がいいと思います。

もちろん給料や福利厚生等も大事ですが、私はそれ以上にその会社で楽しく働けるかどうかが重要だと思います。

見学できる会社とできない会社があると思いますが、会社は人で成り立っているので、ぜひ人を見てから決めてみてはいかがでしょうか。

早川ゴム株式会社の先輩社員

お客様のニーズに合わせた開発提案型営業

大阪支店 環境アメニティ営業チーム
H.R

防音材・制振材の製品開発、性能評価

技術本部 環境アメニティ技術チーム
匿名

現在ある製品の販売に踏まえ、新しい製品としての用途展開と幅広い仕事

東京支店 環境アメニティ営業チーム
M.Y

塩ビ防水シート関連の開発。生産工程の効率化。

技術本部 建築技術チーム
H.T

高層ビル、インフラ施設等を地下から支える仕事

東京支店 土木用止水材営業チーム
S.A

機能性微粒子の新製品開発、顧客要望に沿った既存品の改良など

技術本部 ファインケミカル技術チーム
K.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/03/01

早川ゴム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

早川ゴム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)