早川ゴム株式会社
ハヤカワゴム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

早川ゴム株式会社

建築/土木/建材/建設/施工/インフラ/防水/止水/防音/耐震/制振
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
建設
建材・エクステリア/タイヤ・ゴム製品/設備・設備工事関連/住宅
本社
広島

先輩社員にインタビュー

技術本部 材料技術チーム
K.Y
【出身】愛媛大学 大学院  理工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ゴム製品の開発~配合設計から量産化まで~
ゴム材料の配合設計から試作・量産化まで幅広く携わっています。
最近では主に、高濃度の放射線環境下でも使用できるゴム材料を開発しています。このゴム材料は福島復興に向け、なくてはならない材料であり、特に製品の交換頻度の低減による、交換作業時の放射線被曝量の低減、廃棄物の低減に貢献できる材料です。
研究分野では大強度陽子加速器施設にも使用されており、施設の安定的な運用になくてはならない材料です。
また、放射線を遮蔽できる鉛フリーのゴム材料の開発にも取り組んでいます。鉛フリーのゴム材料であることから、ゴムの柔軟という特徴を活かしつつ、人体・環境への負荷が少ない材料として期待されています。
このように、開発する面白さだけではなく、世の中に貢献できていることを実感できる非常にやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の要求特性を満たす瞬間
ゴム業界は職人気質の強い業界です。というのも、単にゴム配合といってもメインのゴムの他に、補強性を付与するための添加剤など各案件の要求特性に応じて五万とある添加剤のなから最適な添加剤を添加する必要があります。

そのため、今の科学技術をもってしても未だ解明されていないメカニズムなどが多くあり、製品開発のためには未だに設計者の勘や経験が重要視されています。

このような背景から、要求特性を満たすまで配合検討・試作を何度も繰り返すことでしか最適な配合を見つけだすことができません。時には、どうしても要求特性を満たすことができずに断念することもありますが、その分、製品化を達成した時は何事にも代えがたい喜びを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ゴムだけじゃない研究開発型メーカー
研究開発型メーカーに魅力を感じました。
入社して感じたことは、チャレンジさせてくれる会社だということ。
熱意があれば入社年数関係無く何事にもチャレンジさせてもらえます。
その分、責任は重大ですが、この風土が研究開発に特化した人材育成には必要だと思います。

そして、早川ゴムだがゴムだけじゃない。ということ。
最近では、スマートフォン向け粘着テープなど製品群は多岐に渡っており、様々な分野のスペシャリストが集結しています。
また、各技術者の席は一か所に固まっているため、気軽に意見交換ができます。意見交換によって異分野の最新の技術に触れあうだけでなく、時には製品開発のヒントになりうる場合もあります。

困ったときには、助け合いながら全社一丸となって製品を開発している。早川ゴムはそんな会社です。
 
これまでのキャリア 技術開発グループ防水技術チーム 
 ↓
生産技術グループ生産技術2チーム
 ↓
技術開発グループ技術開発2チーム
 ↓
技術開発グループ材料技術チーム

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身と向き合い、「自分が何がしたいか」を探しましょう。見つからない時は、色々な会社説明会に参加して、様々な分野の様々な業種に触れ合うのもいいのかもしれません。
時には、自分でも思いもよらない「やりたい」が見つかるかもしれません。

「やりたい」基準で企業を選べば、面接時にはその熱意は伝わると思うし、また入社後に壁にぶつかっても、必ずその壁を乗り越えれえると思います。

最後まで諦めずに頑張ってください。

早川ゴム株式会社の先輩社員

お客様のニーズに合わせた開発提案型営業

大阪支店 環境アメニティ営業チーム
H.R

防音材・制振材の製品開発、性能評価

技術本部 環境アメニティ技術チーム
匿名

現在ある製品の販売に踏まえ、新しい製品としての用途展開と幅広い仕事

東京支店 環境アメニティ営業チーム
M.Y

塩ビ防水シート関連の開発。生産工程の効率化。

技術本部 建築技術チーム
H.T

高層ビル、インフラ施設等を地下から支える仕事

東京支店 土木用止水材営業チーム
S.A

機能性微粒子の新製品開発、顧客要望に沿った既存品の改良など

技術本部 ファインケミカル技術チーム
K.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/03/01

早川ゴム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

早川ゴム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)