旭川信用金庫アサヒカワシンヨウキンコ
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

東支店
萬城 芽生(26歳)
【出身】北海道教育大学 旭川校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 融資係として窓口業務を担当しております。
来店したお客様や既にお取引いただいているお客様からの融資相談や、お客様一人一人のライフプランに沿った商品のご提案をおこなっております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
なくてはならない金融機関
私の勤務する支店の地区に、障がいを抱えながら絵本の執筆活動をしているお客様がいらっしゃいます。
お金にはならなくてもいいから、生きることの素晴らしさを伝えたい、多くの方に絵本を知ってもらいたい、という本人やご家族の要望を叶えるべく、支店のロビーに絵本の紹介コーナーを作りました。
すると、実際に絵本を手に取り、読んでくださるお客様がたくさんいらっしゃいました。地域の方々にその絵本や作家さんの存在を微力ながら広めることができ、大変嬉しかったです。
一見金融機関の仕事には見えないかもしれませんが、旭川信金という金融機関だからこそできる取組だったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世の中をもっと広い目で見つめてみたい
小学校の頃から教育関係で働くことを夢見ており、大学も教育大に進学しました。
しかし、世の中をもっと広い目で見つめてみたい、様々な仕事をする人々と関わってみたい、という思いから、金融機関に興味を持ちました。
人が生きていくうえで必ず必要になるお金を通じて、人々の生活を支えることができればと思い、入庫を志望しました。
 
これまでのキャリア 新旭川支店(預金係2年)、神居支店(預金係2年)、東支店(融資係1年目)

この仕事のポイント

職種系統 融資・資産運用(ファンドマネージャーなど)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職は人生の節目でもあります。まだやりたいことが定まっていない方も中にはいるかと思います。今決めることが必ずしも正解とは限りません。どんな道を選択したとしても、たくさん悩んで考えた答えならば、あなたにとってはそれが正解だと思います。
今後の人生が彩りあるものになりますように。応援しています!

旭川信用金庫の先輩社員

得意先係として個人や法人のお客様の改題解決を行っております。

銀座支店
北野 慎之介
信州大学

得意先係(渉外担当)として、お客様の事務所や自宅を訪問しています。

豊岡支店
澤 日向
旭川大学

預金係として主に窓口業務を行っています。

神居支店
前田 ことみ
旭川大学 短期大学部

消費者ローンを中心に受付しております。

末広支店
野村 彩能
小樽商科大学

融資係として、主にお客様の資金面でのお手伝いや相談を行っています。

東光東支店
坂田 雪華
釧路公立大学

主に個人や法人のお客様に対する融資業務を担当しております。

永山南支店
長谷川 祐輔
北海学園大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる