旭川信用金庫
アサヒカワシンヨウキンコ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

東支店
櫻田 一真(32歳)
【出身】北海学園大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 渉外係として法人個人問わずお客様の悩みを解決できるよう活動しています。
渉外係は何と言っても訪問営業がメインの活動となります。故にどの係よりも能動的な動きが必要である分、大変ではありますが、やりがいもあります。何度も訪問活動を繰り返すことで、お客様との信頼関係を築くことができます。関係性が構築されると相談してもらえることも増え、それを解決していくことで、更に信頼が深まることも渉外係の喜びの一つです。地元金融機関の職員として、困った時に一番に相談できるような存在になることを日々心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
関わった事業先が成長し、担当者変更後も覚えてくれていたことです。
創業者の方は根っからの職人であり、ケーキ作りはピカイチですが、金融知識はほとんどなく、融資についてもどうしていいかわからないような状態でした。
融資支援後には本業支援にも関わらせていただき、当金庫本店にて実施した大手バイヤーとの商談会への参加等の支援も行いました。
私が異動となった後も、ふるさと納税の返礼品、地元酒造会社とのコラボ商品開発など精力的に活動しており、後任の担当者達も深い関わり合いを継続してくれています。数年ぶりに訪問した際にも、当時のことをはっきり覚えていて下さり、「櫻田さんの協力があったから今があります」と言っていただけました。このような創業融資に関わることができ、企業の成長による喜びを一緒に味わえるのも金融機関職員のやりがいの一つだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 真に「地域の為」を考え、実現できる金融機関。
就職活動にあたり、漠然と金融機関への憧れを持っていました。
様々な会社の説明会に参加してみましたが、金融機関ほど様々な業種と関われる会社はあまりないように感じました。たくさんの人に影響を与えることができ、個人法人問わず大切な「お金」を取り扱う為、その分存在意義も強く、そこにやりがいを感じました。
金融機関にも色々と種類があり、自分に合っていると感じたのが「信用金庫」。
「地元密着」「地域の為」に活動し、伸びしろの大きい「中小企業」をメインに支援していくところに共感しました。
私の地元である札幌では信用金庫の存在は薄く、地方銀行が圧倒的なシェアを確立していますが、当金庫は地元のメインバンクとして、地元から信頼される素晴らしい企業なのだとわかった為、ここで働きたいと思い、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 近文支店(預金係1年)、住宅ローンセンター(融資係1年)、あたご支店(渉外係3年)、豊岡支店(渉外係3年)、東支店(現在、渉外係管理職2年目)

この仕事のポイント

職種系統 融資・資産運用(ファンドマネージャーなど)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営者との人脈が広がる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事内容や各条件など、それぞれ大事にするポイントは違うと思いますが、それを理解する為にも、色々な業種の説明会に参加して下さい。
当金庫は成長できる機会も多く、やりがいも感じられます職場です。
また、私の妻も金庫職員ですが、産休育休制度を活用して、子どもとの時間をしっかりと確保することができました。産休育休後の復職もスムーズに行えます。
就職活動は長期戦ですので、体調管理には十分気を付けて頑張って下さい!

旭川信用金庫の先輩社員

得意先係として個人や法人のお客様の改題解決を行っております。

銀座支店
北野 慎之介

得意先係(渉外担当)として、お客様の事務所や自宅を訪問しています。

神居支店
澤 日向

預金係として主に窓口業務を行っています。

神居支店
前田 ことみ

融資係として窓口業務を担当しております。

東支店
萬城 芽生

消費者ローンを中心に受付しております。

東光支店
野村 彩能

融資係として、主にお客様の資金面でのお手伝いや相談を行っています。

神居支店
坂田 雪華

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

旭川信用金庫に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

旭川信用金庫に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)