旭川信用金庫
アサヒカワシンヨウキンコ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

東光支店
野村 彩能(28歳)
【出身】小樽商科大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 消費者ローンを中心に受付しております。
融資係として今は、消費者ローンを中心に受付しております。
4年間の預金係の経験も活かして、お客様とのお話の中でライフプランや意向に沿って金融商品を案内することもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私の思い出
高齢の女性から、年金関係のハガキが届いたけど、内容がよくわかないから教えてほしい、と言われ、ローカウンターで一緒に内容を確認したところ、お知らせだったので手続きは何もないとお伝えしました。
一人で暮らしているため、突然のハガキにびっくりして不安だったそうです。そこから何度か私宛に来店いただき、世間話も終わって帰る頃に、今日一番の幸せはあなたの顔を見られたことだわ、と言っていただいたことがかけがえのない思い出です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き もっとお客様と親密な関係を築くことができる職場
私は札幌出身のため、なんで旭川に来たの?と聞かれることが多いです。もともと金融機関への就職を希望していました。
札幌には金融機関がたくさんありますが、もっとお客様と親密な関係を築くことができる職場はないのだろうかと考えていました。そこで地域に根ざした金融機関である「信金」というものを知り興味が湧きました。何金庫か説明会へ行きましたが、旭川信金は営業店の職員と話をさせてもらえる機会が多く、忖度ないお話を聞かせてもらえたので、こんな先輩たちと一緒に旭川で働いたら楽しいだろうな!、と思い入庫を決めました。
 
これまでのキャリア 東支店(預金係2年)、末広支店(預金係2年、融資2年)、東光支店(融資1年目、現在に至る)

この仕事のポイント

職種系統 融資・資産運用(ファンドマネージャーなど)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は金融機関にしぼって就職活動をしていましたが、今後もしかしたら色々な業種の方とかかわる機会があるかもしれないと思い、業界勉強のため説明会は様々な業界に行っていました。
その会社に自分がいて、自分らしく働けているかイメージしながら話を聞くことを心がけていました。
就活は自分のものさしを磨くいい経験でした。皆様の就職活動が自分にとって実りあるものとなるよう願っております。

旭川信用金庫の先輩社員

得意先係として個人や法人のお客様の改題解決を行っております。

銀座支店
北野 慎之介

得意先係(渉外担当)として、お客様の事務所や自宅を訪問しています。

神居支店
澤 日向

預金係として主に窓口業務を行っています。

神居支店
前田 ことみ

融資係として窓口業務を担当しております。

東支店
萬城 芽生

融資係として、主にお客様の資金面でのお手伝いや相談を行っています。

神居支店
坂田 雪華

主に個人や法人のお客様に対する融資業務を担当しております。

永山南支店
長谷川 祐輔

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

旭川信用金庫に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

旭川信用金庫に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)