旭川信用金庫アサヒカワシンヨウキンコ
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

末広支店
野村 彩能(27歳)
【出身】小樽商科大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 消費者ローンを中心に受付しております。
融資係として今は、消費者ローンを中心に受付しております。
4年間の預金係の経験も活かして、お客様とのお話の中でライフプランや意向に沿って金融商品を案内することもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私の思い出
高齢の女性から、年金関係のハガキが届いたけど、内容がよくわかないから教えてほしい、と言われ、ローカウンターで一緒に内容を確認したところ、お知らせだったので手続きは何もないとお伝えしました。
一人で暮らしているため、突然のハガキにびっくりして不安だったそうです。そこから何度か私宛に来店いただき、世間話も終わって帰る頃に、今日一番の幸せはあなたの顔を見られたことだわ、と言っていただいたことがかけがえのない思い出です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き もっとお客様と親密な関係を築くことができる職場
私は札幌出身のため、なんで旭川に来たの?と聞かれることが多いです。もともと金融機関への就職を希望していました。
札幌には金融機関がたくさんありますが、もっとお客様と親密な関係を築くことができる職場はないのだろうかと考えていました。そこで地域に根ざした金融機関である「信金」というものを知り興味が湧きました。何金庫か説明会へ行きましたが、旭川信金は営業店の職員と話をさせてもらえる機会が多く、忖度ないお話を聞かせてもらえたので、こんな先輩たちと一緒に旭川で働いたら楽しいだろうな!、と思い入庫を決めました。
 
これまでのキャリア 東支店(預金係2年)、末広支店(預金係2年、融資1年、現在に至る)

この仕事のポイント

職種系統 融資・資産運用(ファンドマネージャーなど)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は金融機関にしぼって就職活動をしていましたが、今後もしかしたら色々な業種の方とかかわる機会があるかもしれないと思い、業界勉強のため説明会は様々な業界に行っていました。
その会社に自分がいて、自分らしく働けているかイメージしながら話を聞くことを心がけていました。
就活は自分のものさしを磨くいい経験でした。皆様の就職活動が自分にとって実りあるものとなるよう願っております。

旭川信用金庫の先輩社員

融資係として主に個人のお客様のローンに関する業務を行っています。

銀座支店
北野 慎之介
信州大学

得意先係(渉外担当)として、お客様の事務所や自宅を訪問しています。

豊岡支店
澤 日向
旭川大学

預金係として主に窓口業務を行っています。

永山南支店
前田 ことみ
旭川大学 短期大学部

預金係として窓口業務および後方業務を担当しております。

神居支店
萬城 芽生
北海道教育大学 旭川校

融資係として、主にお客様の資金面でのお手伝いや相談を行っています。

東光東支店
坂田 雪華
釧路公立大学

主に個人や法人のお客様に対する融資業務を担当しております。

永山南支店
長谷川 祐輔
北海学園大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる