医療法人さくら会
サクラカイ
2024

医療法人さくら会

歯科/病院/経営企画/医療コンサル
業種
医療関連・医療機関
医療機器/専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)/エステ・理容・美容/福祉・介護
本社
愛知、千葉
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

■日本一のさんぽうよしを実現する■

全国トップ3の産業、医療業界で
「予防医療のプロ」として信頼を頂き、
愛知・千葉・神奈川に20拠点。
全国トップクラスのシェアをあげています。

2020年からは歯科だけでなく医科にも参入し、総合健診事業も開始しました。

医科歯科分野からの予防医療を通して、健康寿命を延ばし、誰もが「天寿を全うできる社会」を目指しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

【資格がなくても、医療を学んでいなくても、医療に携われる!】

みなさん、こんにちは!さくら会は「さんぽうよし」という考え方を大切にしています。これは、スタッフ、患者さまが幸せになり、世の中が良くなる経営をすること。患者さまの幸せを考えるのはもちろん、スタッフを幸せにすることにも本気で取り組んでいます。さくら会の社員が業界内で一番幸せになることを旗印に、スタッフの採用にこだわり、理念を共有できる方をお迎えしています。医療に関する知識不足を心配される学生さんもいらっしゃいますが、心配不要です!さくら会には、国家資格を持たなくても、医療の知識を持たなくても、熱意があればできる仕事がたくさんあります。医療業界で働く自分を、私たちとちょっとだけ想像してみませんか?

魅力的な人材

【最高のチーム医療を目指す!良い仲間が一番の自慢です♪】

創業から17年、さくら会は日本トップクラスの毎月2万人が来院する全国有数の歯科医院へと成長してきました。みなさんは歯科医院で予防医療ができるということを知っていますか?日本ではまだまだ知られていない、「歯科医院でできる予防医療」を世の中に広めるため、私たちは日々努力しています。その中で、私たちは最高の医療を提供するための「チーム医療」を大切にしています。患者さまだけでなく、仲間同士助け合うのが当たり前な社風。そんな仲間と一緒だから、最高のチーム医療を実現し、地域のみなさんへ健康と安心を届けることができるんです!私たちの理念に共感できたあなた、仲間に加わってみませんか?

社風・風土

★☆理想で終わらない!すべては「さんぽうよし」の実現のために

さくら会の大切なDNA「さんぽうよし」=患者・社員・社会の3つ全てが幸せになれる事業をする決意。患者の幸せとは、-1歳から100歳まで誰もが予防医療を受けられる環境をつくること。妊娠中の母親から通院困難な方まで、困っている人は助ける断らない医療を目指しています。社員の幸せとは、挑戦してみたい・成長したい人の可能性を信じること。プロジェクト提案制度・国家資格取得支援制度、20代で管理職のキャリアパスなどミスよりもチャレンジを応援する社風があります。社会の幸せとは、予防医療を常識にして、日本人の健康寿命を延ばし、社会を変革すること。このDNAに「本気で」共感した人が集まり、イキイキ働ける環境が創られています。

会社データ

医療に関する知識不足を心配される学生さんへ 医療業界というと、四年制大学を卒業される方の中にはあまり馴染みがなく、そもそも自分には入職のチャンスすらないと考えている方もいらっしゃると思います。
さくら会では、そんな心配は全く必要ありません!
ものすごい勢いで成長していくさくら会には、国家資格を持たなくても、医療の知識を持たなくても、熱意があればできる仕事がたくさんあります。
実際に、さくら会に入職するほとんどの新卒学生さんが文系出身です。
知識そのものは入職後にいくらでも学べますが、持っているだけでは役に立ちません。
例えて言うなら、知識とは、スマホ本体のようなものです。
便利なアプリが入ってこそスマホが活用できるように、知識をうまく使いこなすにはソフトの力が必要です。
このソフトにあたる力こそ、ホスピタリティーとチャレンジ精神だと考えています。
患者さま・仲間・地域社会に貢献したいという想いがあれば、あなたも医療業界で活躍できます!
経営理念 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 日本一のさんぽうよしを実現する
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆『参方善(さんぽうよし)』 とは
「さんぽうよし」とは、もともと近江商人に由来し、
商取引において、売り手と買い手だけでなく、
その取引が社会全体の幸福に繋がるものでなければならない、
という考え方です。

医療法人さくら会での「さんぽうよし」は、
患者様、スタッフ、社会のすべてを幸せにするという意味です。

3つどれも欠かせない大切なものです。

私たちさくら会は
価値を創りだすスタッフにとって働きやすい輝ける環境を創ること、
そしてスタッフの幸せから、患者様、社会の幸せを実現していきます。
事業内容 さくら会は総合的な歯科・医科診療に加え、人材採用・WEB、広告媒体製作・マーケティング・福祉・介護・食育・コンサルティング・不動産など幅広い事業を展開する「予防医療業界のトップランナー」です。

▼歯科診療事業(歯科外来)
一般治療/お口の健康診断/オーダーメイド治療/デンタルエステ/美容矯正/人工歯治療/食育支援/口育アクティビティ/患者カウンセリング

▼訪問歯科診療事業(福祉・介護・往診)
在宅訪問歯科センター/訪問歯科治療/在宅口腔ケア/摂食・嚥下リハビリテーション/ボランティア検診/肺炎予防セミナー

▼健診センター事業(医科・歯科)  2020年設立
内視鏡検査/大腸ポリープ検査/歯科人間ドック/企業健診/特定健診

▼医院経営コンサルティング事業(人事・経営企画・SE・広報・経理・一般事務)
人材採用/人材教育/人材評価制度構築/マーケティング戦略立案/マネジメント戦略立案/経営戦略立案/訪問コーディネート/広告・映像製作/デザイン/WEBページ製作/経営数値分析/イベント企画/社員研修/その他総合的な経営支援

▼歯科技工事業 (ものづくり)
人工歯の製作/入れ歯の製作/3Dシミュレーション模型製作

▼コールセンター事業
日本歯科矯正相談室/無料電話相談/予約受付窓口

▼セミナー運営事業 (講演会・学会)
中京医療情報発信センターの運営/IDCセントラル臨床歯科学会の運営

▼歯の銀行事業(再生医療)
自身の抜いた歯(親知らずなど)を冷凍保存しておき、将来その歯を移植する再生医療です。

▼採用支援事業(就労支援)
医療業界スタッフ向けの就労支援マッチングサービスです。

▼不動産事業(事業継承・新規開業支援)
土地・テナント探しから医院設計・開業準備まで請け負います。


医療法人さくら会は、今後も現状の医療常識を変えるパイオニアとして
予防医療を牽引する存在であり続けます。
ビジョン ◇◆◇日本一の予防医療集団になる◇◆◇

医療法人さくら会は、医科・歯科分野からの予防・早期発見・早期治療を通して、健康寿命を延ばし、1人でも多くの人が「天寿を全うできる社会」をつくります。
そして、利用者数・医療の質を兼ね備えた日本一愛され、必要とされる医療集団を目指します。

さくら会の従業員は、日本・世界中の健康寿命を延ばすために以下のビジョンを設定し、力を合わせて日々業務に取り組んでいます。

◆さくら会の30年ビジョン
◇2023年 予防医療サービスの提供数 愛知ナンバー1の医療グループ
25拠点設立  利用者数50万人

◇2033年 予防医療サービスの提供数 日本ナンバー1の医療グループ
45拠点設立 利用者数90万人  

◇2043年 予防医療サービスの提供数 アジアナンバー1の医療グループ
105拠点設立  利用者数210万人
設立 2005年5月1日
資本金 医療法人のため非公開
従業員数 335名(パート・アルバイトを含む)
※6月1日時点
売上高 19億8,000万円(2020年7月)
代表者 理事長
黒瀬 基尋(KUROSE MOTOHIRO)
歯科的予防医療の社会的意義とは? ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2025年問題を知っていますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

2025年、最も人口が多い世代(団塊の世代)が全員75歳以上になることで、
日本全国で、深刻なの社会問題が起こると言われています。

例えば、急激な「超高齢化社会」・「労働人口の減少」・「認知症の激増」・「要介護者の増加」・「医療費の増加」等様々な問題が予想されています。 

具体的には、5人に1人が認知症・老人が老人を介護・認知症の方が認知症の方を介護する社会が現実となります。

日本は、世界有数の長寿国でありながら、世界ワーストの不健康長寿国(最後の10年間は介護を必要とする状態)です。

世界一の寝たきり大国日本を救う鍵こそが『予防医療』
その主役として期待されているのが歯科的予防医療です。

医療費の抑制が叫ばれる中、厚生労働省は歯科的予防医療の診療点数を増額させました。
これは、国からも歯科的予防医療が「長期的に見て健康寿命を増進し、医療費を抑制することができる」と認証されているからです。

実際に、歯科検診を受ける人は受けない人に比べ、年間医療費が9万円抑えられる(歯喪失による栄養不足・免疫力の低下による病気等含む)という研究結果があります。
つまり、50年間で1人あたり450万円の差が生じ、日本人1億人全員が定期的な歯科健診に通った場合、「450兆円の医療費抑制効果」を目指すことができます。
(日本の定期検診率は現状2%・欧米は80%です)


歯科医療は最も予防に特化した医療分野です。
全ての診療が予防医療に繋がり、全ての時期・年代に介入できる健康寿命増進のための医療サービスとなります。(未然に防ぐから機能を維持するまで)

その中でも、さくら会は医科歯科連携を特に重視し、名古屋圏初の「健診センター併設の歯科医院」として、様々な分野から患者さんの健康をトータルサポートしております。


人生の大きな幸せ「食べること」から、健康寿命を延ばし、
一人でも多くの人が幸せに「天寿を全うできる社会」を創りたい。

さくら会では、この考え方に共感できる人が活躍しています。
数字で見るさくら会 ~「名古屋圏トップ」の実績~ ◆売上規模:業界トップ【0.02%】以内
◆歯科医師数:【46名】
◆歯科衛生士数:【40名】
◆診療台数:【66台】(歯科のみ)
◆1ヶ月の来院のべ患者数:【15000名】
◆売上増収:創業以来【15年】連続
◆平均年齢:【33.5歳】
◆女性管理職比率【36%】(全国平均:7%)
医療法人さくら会ありす歯科 歯科医師のメッセージ ありす歯科 加藤久美 (KATO KUMI)

【ありす歯科にかける想い】
『ありす歯科』は、子どもさんと女性のための歯科医院です。
子どもさんに優しく、女性の方々にリラックスして
治療を受けて頂けるよう努力しています。

子どもさんの虫歯や生え変わり状態、
歯並びなどを心配されている方、
子どもさんが治療を怖がらないかと
不安を抱いておられる方をお待ちするのが当医院です。
また、女性の方は『相談したい事があるけど…』と
思いながらも躊躇して、解決に至らなかった方もいらっしゃると思います。
そんな方々が安心して御来院頂ける医院です。

私どもは、優しい治療・相談しやすい
雰囲気作りを心掛けております。
お子様連れで、またご友人とお気軽にお越し頂ける様な
アットホームな医院を目指しています。

【ありす歯科のスタッフ】
笑顔が素敵なスタッフばかりです。
各々のモチベーションが高く、
定期的に勉強会・症例検討会を行うなど
日々研修に励んでいます。

お昼には全員で一つのテーブルを囲み、
楽しくランチをしています。
とにかくドクターとスタッフの間の仲はとても良いです。
そのため、仕事でもチーム医療を迅速に実施できる
そんな自慢の病院です。
社員に聞きました!さくら会の魅力トップ5 ◆【第1位】:スタッフの人柄
優しい方が本当に多い、仲も良い
わからないことを丁寧に教えてくれた
スタッフの温かい雰囲気に惹かれた仲も良い
真剣に一人ひとりに向き合ってくれる

◆【第2位】:トップとの距離が近い
いつも親身に話を聴いてくれる
トップとの距離が近い
一人ひとりの人間性をよく見てくれる会社
理事長とも気楽に話せる

◆【第3位】:挑戦できる社風
否定しない社風
失敗して怒られる社風じゃない
どんどん知識が広がるので新鮮な気持ち
日々成長していると実感できる環境
幅広い仕事ができるチャンスがある

◆【第4位】:前向きなところ・一生懸命なところ
前向きに取り組む人ばかり
先輩達が意見や視点を持って自主的に働いている
常に良いものをつくろうという向上心がある

◆【第5位】:人に役立つ仕事
人の健康に役立つという実感がある
商品やサービスが良いことをしているという実感がある
会社が社会貢献をしていると感じる

◆その他さくら会の良いところ
☆地域に密着した事業展開
☆安定した顧客基盤
☆創業以来15年連続で業績UP
☆アットホームな社風
☆女性の管理職比率30%以上
☆多角的な事業展開
☆新商品・サービス開発に積極的
☆シェアナンバー1サービスあり
主な取引先企業 三菱東京UFJ銀行/三井住友銀行/百五銀行/株式会社ヨシダ、株式会社モリタ /中北薬品株式会社/ササキ株式会社/株式会社ジーシー/株式会社歯科検診センター/リクルートホールディングス/株式会社パソナ/株式会社アドバ/アチーブメント株式会社/株式会社エースデンタル/
1日の流れ 8:45 出勤
9:00 午前業務
12:30 昼休憩
14:00 午後業務
18:30 片付け等
18:45 退勤
※配属先により異なります。
サポート制度・設備紹介 入社後新人研修制度
産休育休制度
産後復帰支援制度
内定者研修制度
アルバイト研修制度
トリートメントコーディネーター育成制度
助手学校・受付学校・事務学校
歯科大学受験サポート制度
専門学校受験サポート制度
私設セミナールーム
セミナー費用負担制度
医療法人さくら会の沿革 ◆2005年 本院さくら歯科開業 3台体制※診療台数
◆2007年 さくら歯科拡張 11台体制 (1日300名の患者さんが来院)
◆2008年 たんぽぽ歯科開業 19台体制
◆2012年 医療法人参方善さくら会 設立
◆2013年 ありす歯科 開業 27台体制
       歯科用3Dレントゲン配備
◆2014年 WEBチーム設置 
       コンサルティング事業開始
       訪問歯科診療事業開始 29台体制
◆2016年 春日井きらり歯科開業 35台体制
       松戸ありす歯科開業 39台体制
       池下さくら歯科開業 45台体制
       IDCセントラル臨床歯科学会 設立
◆2017年 日進赤池たんぽぽ歯科 開業 50台体制
       タイ トンローえがお歯科へ経営参画
       中京医療情報発信センター 設立
◆2018年 春日井アップル歯科 開業 55台体制
       在宅訪問歯科センター 設立
       コールセンター事業開始
◆2019年 MRC(小児矯正)センター開設 60台体制
       歯の銀行事業開始
       採用支援事業開始
       海外支援事業開始
       1ヶ月の来院患者数が13000名を越え、「名古屋圏ナンバー1」に
        (その内、1ヶ月の予防来院数も5000名以上)
◆2020年 さくら医院(歯科・医科事業所)開設、健診センターの設立
             金沢さくら医院(婦人科・健診)開設
◆2021年  大津ハピネス歯科開業
             北原歯科医院 おおたかの森診療所開業
             流山ハピネス歯科開業予定
事業所 【さくら歯科】
愛知県春日井市篠木町8-8-1

【たんぽぽ歯科】
愛知県春日井市柏井町4-17

【ありす歯科】
愛知県春日井市坂下町1-1526-1

【春日井きらり歯科】
愛知県春日井市篠木町8-4-58

【松戸ありす歯科】
千葉県松戸市新松戸3丁目135 エムフォレスト4F

【池下さくら歯科】
愛知県名古屋市千種区覚王山通8-70-1 サンクレア池下東棟4F

【日進赤池たんぽぽ歯科】
愛知県日進市赤池町箕ノ手1 プライムツリー赤池3F

【春日井アップル歯科】
愛知県春日井市小野町2-1-1 ライフガーデン勝川1F

【さくら医院(歯科・消化器内科・整形外科・健診センター)】
愛知県名古屋市緑区鳴子町3丁目49番地 ナルコス1F(歯科フロア)2F(医科フロア)

【金沢さくら医院(健診センター・婦人科)】
神奈川県横浜市金沢区谷津町35番地 VICSビル3F/4F

【ハピネス歯科】
滋賀県大津市唐橋町15-24

【北原歯科医院 おおたかの森診療所】
千葉県流山市おおたかの森西1丁目31番地3 ハナミズキテラス301

【春日井事務局】
愛知県春日井市篠木町8-8-3

【名古屋事務局】
名古屋市千種区池下2丁目2-16 石川ビル5階

【コンゲンデンタル株式会社】
名古屋市千種区池下2丁目2-16 石川ビル5階

【トリプルウィン不動産】
愛知県春日井市篠木町8-8-3

◆~新卒社員の活躍記録(実績)~さくら会は若手のスタッフでも、新しいことに挑戦しやすい、風土や雰囲気があります。 ■1000人規模の地域キッズイベントを企画、開催(新卒入社2年目)

■会員100名以上の若手ドクター、コミュニティーの設立(新卒入社3年目)

■訪問歯科部門設立、サービス依頼数100件(新卒入社2年目)

■法人マスコットキャラクター(クロエちゃん)の創作(新卒入社2年目)

■コンサルタントとして、10医院の広報を担う(新卒入社4年目)

■新卒大学生の採用担当として、10名を採用、研修も担当する(新卒入社2年目)

■新規医院の開院企画を担当(新卒入社2年目)
さくら会在籍の国家資格者数 歯科医師 46名
歯科衛生士 40名
医師 12名
看護師 9名
薬剤師 1名
臨床検査技士 9名
診療放射線技師 5名
管理栄養士 8名
保育士 3名
歯科技工士 3名
■歯科と健康 ■歯科的予防医療が健康寿命に与える影響とは

1.定期歯科検診をすることで「80歳で20本以上の歯」を達成できます。
定期検診受診⇒歯の数が80歳で26本 「+19本差」  
定期検診未受診⇒歯の数が80歳で7本 
(日本の現状受診率2%(欧米80%)

2.歯を残すことで「低栄養を予防」することができます。
20本の歯が残っていない⇒3割の栄養素が不足する(タンパク質・脂質等)
奥歯が無い人は低栄養になる可能性が3倍に
栄養不足は高齢者になってからの深刻な問題です。
身体の機能不全や免疫力の低下、糖尿病などの二次的な病気に繋がります。

3.人工歯・入れ歯で「認知症を予防」することができます。
歯数が多い、または入れ歯によって噛むことができることで、
自分の歯が残っていることとほぼ同等の認知症予防になります。
入れ歯なしは、1.9倍認知症を発症しやすくなります。

4.歯科で「肺炎・感染症・窒息を予防」することができます。
歯科的治療・訪問診療・口腔管理により、
誤嚥性肺炎(高齢者の死因第1位:年間約4万人)の発症40%減
インフルエンザの発症90%減(特にうがいができない80歳以上の高齢者)
食べる・噛む機能を維持することで、誤飲・誤嚥の窒息(高齢者死亡事故第1位:年間約1万人)を30%以上予防することができます。(窒息の主な原因は噛む機能の衰えと言われています)


上記以外にも歯科的予防医療から
健康寿命の延伸に大きく寄与できる可能性はまだまだあります。
さくら会は医科歯科連携を強化することでさらに多くの貢献を目指していきます。
こんなキーワードに当てはまる人に向いています! ☆愛知医療法人クリニック事務病院
☆東海/関東/愛知/千葉/東京/茨城
☆春日井/松戸/名古屋/千種区/愛知県/千葉県/滋賀県/神奈川県
☆サービス/百貨店/教育/ホテル/インテリア/海外/アパレル/化粧品
☆食品/管理栄養士/栄養士/保育士/旅行
☆事務職/一般職/経営/企画/経営企画/コンサルタント
☆システムエンジニア/SE/プログラミング/デザイン/病院/経営コンサルティング/広告/医療経営企画/経営企画事務/企画事務/一般事務/経営サポート/経営企画マネジメント/人事
◆【歯科受付事務】のお仕事とは ◆【医院の顔として】

受付は医院の第一印象を決める大切な存在であるとともに、
歯科医師と患者様の間を取り持つ存在です。

人と接する仕事は
コミュニケーションスキルやマナーも含め
内面・外見ともに成長することができます。
来院される患者さんの気持ちを和らげるよう接客を心がけることが大切です。

具体的な業務としては、
来院された患者様の対応、会計、カルテ管理などを担当しています。

最初は先輩について行動し、
電話応対や予約の方法、歯科用語など基礎を勉強します。

やり方になれてきたら
一通りの仕事をお任せしていきます。その際もわからないことなどは、
先輩にいつでも相談できるような体制で進めていきます。
◆【歯科医療助手】のお仕事とは ◆【患者さんに安心を】

歯科助手は歯科医師のサポートを中心に行っていきます。

患者様は様々な悩みや想いをもってご来院されますので、
患者様のお気持ちを理解し、
寄り添って対応していくことも大切です。

最初は先輩について行動し、
消毒や滅菌の方法、歯科用語など基礎を勉強します。

治療をスムーズにするために治療の先読みをしたり、
患者様の不安を和らげるように接客していきます。

やり方になれてきたら、一通りの仕事をお任せしていきます。
その際もわからないことを先輩にいつでも相談できるような体制で進めていきます。

また経験を積んでTCとして治療の説明・提案をしていただくこともできます。
◆【事務員】のお仕事とは 【縁の下の力持ちとして】

事務は、医院全体のサポートや経営面での取り組みを行っています。

【Webクリエーター】
医院のHP作成や修正を中心に取り組んでいきます。患者様がさくら会の医院に通いたいと思えるHPを作ることは、とてもやりがいがあります。先輩スタッフが基礎から教えていきますので、未経験でも、文理を問わず学んでいけます。


【経営サポート・人事】
医院のデータ集計・分析、採用活動を行っています。他のスタッフと協力しながら、法人全体の未来に関わる仕事に取り組むこと大切な役割です。
法人全体の仕組みづくりやスタッフの教育など、幅広く業務を行い、さくら会が内部からよりよい企業になっていくようにサポートしていきます。

またコールセンターの業務などもあり、
患者様からのご相談や診療の予約などをとり、医院と患者様の架け橋となる業務もしています。
◆【管理栄養士】のお仕事とは 【健康寿命を伸ばすために】

医療クリニックで、特定健康診断を受診された方に対して栄養指導のをするなど、

管理栄養士として学んだことを活かし栄養面からも患者さんの健康を守る重要なお仕事です。
◆【保育士】のお仕事とは 【歯医者のイメージを変える】

小さな子どもさん連れの患者さんが安心して治療を受けられるよう、
保育士として学んできたことを活かし、キッズスペースなどで子どもさんの対応をします。

子どもさんに「歯医者は怖いところではない」と思ってもらうためにも、大切な役割を担っています。

また定期的に行われるキッズイベントの企画や運営にも
保育士ならではの視点からかかわっていきます。
グループ会社 ◆さんぽうよしさくら医療グループ
◇医療法人さくら会
◇トリプルウィン不動産株式会社
◇コンゲンコンサルティング株式会社
◇コンゲン派遣株式会社
◇コンゲンデンタル株式会社
【新型コロナウイルス感染症への対応】 <6月1日更新>予定通り仕事体験を開催します(社会情勢によって変更がある場合は、改めてアナウンスいたします)

新型コロナウイルス感染症への対応として、以下を実施いたします。
ご協力をお願いいたします。
 ・仕事体験会場に消毒を設置。入退室時に消毒の徹底。
 ・従業員マスク着用での応対。参加学生の皆様もマスク着用でのご参加をお願いいたします。
 ・常時換気
 ・飛沫予防対策としてアクリル板の設置
お知らせ 2022年に法人変更をいたしました。
変更前)医療法人参方善さくら会
変更後)医療法人さくら会
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)