株式会社福島中央テレビ
フクシマチュウオウテレビ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社福島中央テレビ

日本テレビ系列
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
広告/通信
本社
福島

先輩社員にインタビュー

技術戦略局  放送技術部 コンテンツ制作局 メディアデザイン部兼務
添田 弘樹
【出身】日本大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 テレビ局の心臓部で放送の監視や機器の保守管理!
テレビ局の心臓部と呼ばれる主調整室=マスターで、番組やCMが正しく送り出せているかを24時間体制で監視をしたり、情報カメラなどの放送機器の保守・管理を行ったりしています。
放送される映像や音声は全てマスターの設備を通り、各家庭に届けられます。トラブルによる事故で放送を止めないよう、普段から点検を行い、機器の故障を未然に防いだり、緊急対応の訓練を行ったりするなど、日々の業務にあたっています。
さらに、近年は地上波だけでなくデジタルの仕事も増えています。ディレクターの「これをやってみたい!」に応えるために、ライブ配信や収録の系統を構築し、実現を支えます。前例のないことや今まで出来なかったことを実現に結びつけられた時、とてもやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
全国ネットの番組に携わるチャンスも
日本テレビ系列のテレビ局で、技術応援という形で全国ネットの番組に携わることもあります。過去には「24時間テレビ」や「箱根駅伝」といった全国放送の特番に技術スタッフとして携わりました。
なかでも箱根駅伝では、映像の伝送業務を担当しました。ミスやトラブルがあると中継車の映像がOAできなくなる非常に重要な業務です。事前にコースや中継車の位置を確認し、リハーサルを繰り返し行い本番に臨み、2日間ミスすることなく無事に放送を終えることができました。年末年始の寒い時期の中継ということもあり大変だった面もありましたが、非常に良い経験となりました。
この番組で初めてスタッフロールに名前が載り、親戚などから「見てたよ」と連絡をもらったことも嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術以外にも様々な業務にチャレンジできる面白い会社
地元に残って自分が好きなことを仕事にできればいいなと思いながら就活を始めました。
就活を進めていくうちに、幼い頃から好きだったテレビの仕事、その中でも大学時代に専攻していた知識を活かせると思い技術職で就活を進めていきました。
説明会など話を聞いていくうちに、技術職でもイベントのコンテンツ制作やネット配信などの業務にも携わることができ、様々な仕事に挑戦することもできることが魅力的に感じ、中テレに入社しました。
 
これまでのキャリア 2019年4月~ 技術戦略局放送技術部
2020年4月~ 技術戦略局放送技術部・コンテンツ制作局メディアデザイン部兼務

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活を進めていくうえで困ったら1人で抱え込まず、家族や友人にどんどん相談してください。自分の将来に関わることですし、深刻に考えすぎてしまうこともあるかと思いますが、そんな時だからこそ人に頼ってみる選択もしてみてください。意外と簡単に問題が解決することもあるかと思います。

株式会社福島中央テレビの先輩社員

県内ローカル&全国も!? 番組を作る仕事です。

コンテンツ制作局 制作部
井上朔実

全国展開している企業から、福島エリアへの出稿を獲得する! (東京支社)

東京支社営業部
安齋柊

テレビ局だけどテレビじゃない仕事

コンテンツ制作局 メディアデザイン部
佐浦拓樹

ためになるニュースを伝えるために福島県内を駆け巡ります!

報道局報道部
川上 耕平

掲載開始:2023/01/30

株式会社福島中央テレビに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社福島中央テレビに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)