株式会社福島中央テレビ
フクシマチュウオウテレビ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社福島中央テレビ

日本テレビ系列
  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
広告/通信
本社
福島

先輩社員にインタビュー

報道部
川上 耕平
【出身】早稲田大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ためになるニュースを伝えるために福島県内を駆け巡ります!
現在は県警担当として主に事件・事故を取材していて、誰よりも一番に現場に向かう、そして冷静に取材することが求められています。悲惨な事件・事故を伝えることは、同じような経緯で犠牲になる人を出さないためにも大切なことだと考えています。
一方で「花が見ごろを迎えた」など季節の話題から高校野球などのスポーツまで、幅広く取材します。多岐に渡るテーマを取材できるのはローカル局ならではの醍醐味です。
東日本大震災はもちろん、第二次世界大戦の終戦や沖縄返還50年などといった史実で、福島県内にも関わる特集を積極的に提案して、いくつも担当させてもらいました。
県警担当として、事件・事故の報道は「他社よりも早く、そして詳しく」を心がけ、報道記者として、多くの人に知ってもらいたいことと向き合い、伝え続けていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「川上さんが取材してくれて良かったです」との言葉をいただいたこと
毎年中テレでは東日本大震災の特番などを放送していて、私も入社2年目に企画を提案して担当することになりました。取材対象者は自分と同い年で、原発事故の影響で元の生活を取り戻せずにいる人でした。県外出身の自分は知らずにいたことが多くありましたが、取材対象者と話を重ねるほどに想像しえない体験があったことを思い知りました。だからこそ、その方がどうにか希望を見出して、復興へ、前へ進む姿を多くの人に知ってもらいたいと思い、何か月にも渡って取材しました。放送後、その方には連絡が取れなくなっていた同級生などからも連絡がきたそうで、「川上さんのおかげで、初めて3月11日を晴れ晴れしい思いで過ごせました」と話してくれました。
「伝えることで誰かの思いを動かしたい」と報道を志した自分にとって、忘れられない言葉です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 中テレの「チャレンジ推奨の風土」と、面接で感じた「刺激的な直感」
私は就活を始めた時からマスコミ志望でした。
福島県外出身ですが、東日本大震災と原発事故のあと、父が何度も福島へボランティアをしに行っては、その度に現地の様子を聞かせてくれたことで、自然と福島県も就職先の選択肢になっていました。
自分が就活していたのはコロナ禍が始まった頃で、次々と非接触型イベントを県民に向けて打ち出す中テレが際立っていて、「この会社攻めてるな」というのが第一印象です。面接中、面接官の社員にそのことを尋ねると「できないと最初から諦めるのではなく、与えられた環境でできることを常にみんなで模索するのが中テレなんです」という回答を受けて、「中テレなら退屈な日々はないはずだ」と感じたのを覚えてます。
今、仕事を通じて充実した日々を過ごせているので、あの時の直感を褒めたいです。
 
これまでのキャリア 2021年4月~ 報道局報道部
2023年4月~ 報道局福島報道部

この仕事のポイント

職種系統 記者・ライター
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分と向き合う貴重な時間です。自分がどんな人間なのか、何をしている時がワクワクしていられるのか、そしてどんなことをしたいのか、徹底的に見つめ直してみてください。ちなみに自分は、「興味を持ったらそこに行く、もしくは挑戦してきた」「チームワークで成し遂げることに充実を感じる」「自分が見たこと、聞いたことを誰かに伝えることで、1人でも多くの人の背中を押したい」でした。一生に一度しかない時間を楽しんでください!

株式会社福島中央テレビの先輩社員

県内ローカル&全国も!?番組を作る仕事です。

コンテンツ制作局 制作部
井上 朔実

テレビ局だけどテレビじゃない仕事

コンテンツ制作局 メディアデザイン部
佐浦 拓樹

全国展開している企業から、福島エリアへの出稿を獲得する! (東京支社)

東京支社営業部
安齋 柊

テレビ局の心臓部で放送の監視や機器の保守管理!

技術戦略局  放送技術部 コンテンツ制作局 メディアデザイン部兼務
添田 弘樹

掲載開始:2024/01/29

株式会社福島中央テレビに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社福島中央テレビに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)