株式会社福島中央テレビ
フクシマチュウオウテレビ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社福島中央テレビ

日本テレビ系列
  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
広告/通信
本社
福島

先輩社員にインタビュー

コンテンツ制作局 メディアデザイン部
佐浦 拓樹
【出身】福島大学  人文社会学群 経済経営学類 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 テレビ局だけどテレビじゃない仕事
メディアデザイン部は、デジタル分野の仕事を担う部署です。
SNSやYouTubeなどのコンテンツ制作、ライブ配信事業、自社のウェブサイトやアプリの保守運営など、業務は多岐にわたります。
さらに、地上波以外の分野で新しいコンテンツを企画・開発したり、地上波で放送したコンテンツをネットメディアでも展開して、より多くの人に見てもらうために試行錯誤したりしています。
目まぐるしくトレンドが変革していくデジタル領域の中では、前例がなく挑戦することばかりです。社内どころか、県内で前例がない取り組みにチャレンジする機会も多くあり、特に若手の意見が重宝される部署だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
視聴者の笑顔に会えた!
自分の企画を通して反響があったとき、この仕事にやりがいを感じます。
特に2023年の3月に4年ぶりのリアル開催となった「中テレ祭り2023」は、入社以来はじめて経験する自社の大型イベントでした。自分はメタバース=仮想空間での中テレ祭りの同時開催や、リアル会場からの公開生配信、音楽番組のステージイベントの企画などを担当しました。自分の企画したコンテンツで来場者のみなさんの笑顔や歓声、「すげー!」といった声を直接見聞きすることができたことは、とても嬉しかったです。この笑顔が画面の向こうにあるんだと感じることができ、普段の仕事にも、もっともっとやる気が出ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ワクワクする仕事ができる
就活中は地元である福島県を盛り上げることができる県内の企業に就職したいと考えていました。
福島中央テレビは、その県内企業の中でも一番ワクワクする仕事ができそうだと感じたため入社を決めました。
実際その通りで、社員数の少ない会社のため、若手からどんどんチャンスが巡ってきます。さらに、部署を横断して様々な企画に携わることができます。ローカル局の規模だからこそ任せてもらえる仕事も多く、面白い仕事をしているなと日々実感しながら働いています。
 
これまでのキャリア 2020年4月~ 編成進行部
2021年4月~ メディアデザイン部

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な会社を見てみることが大事だと思います。
就活を始めた時は、どんな仕事をしたいか、どこで働きたいか、どんな会社で働きたいか、自分の中でよくわからないままでした。そんな中で様々な会社の説明会に参加して、徐々に自分の会社選びのポイントを絞っていくことができました。周りと比べて焦ってしまうこともあるかと思いますが、近道をせず、自分に合っている仕事は何かじっくり考えることで、みなさんが納得できる就活になるんじゃないかな~と思います。

株式会社福島中央テレビの先輩社員

県内ローカル&全国も!?番組を作る仕事です。

コンテンツ制作局 制作部
井上 朔実

ためになるニュースを伝えるために福島県内を駆け巡ります!

報道部
川上 耕平

全国展開している企業から、福島エリアへの出稿を獲得する! (東京支社)

東京支社営業部
安齋 柊

テレビ局の心臓部で放送の監視や機器の保守管理!

技術戦略局  放送技術部 コンテンツ制作局 メディアデザイン部兼務
添田 弘樹

掲載開始:2024/01/29

株式会社福島中央テレビに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社福島中央テレビに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)