白石市シロイシシ

白石市

【地方自治体】
業種 公社・官庁
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

保健福祉部北保育園
谷津 映里香(24歳)
【出身】福島学院大学  短期大学部保育科第一部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 笑顔に囲まれる職場
私の仕事は、子ども達に遊びをとおして心身の発達を促したり、基本的習慣が身に付くように働きかけたりすることです。また、保護者へのアドバイスや、サポート等も大事な仕事です。体力勝負のところもありますが、子どもの笑顔と元気で自然と私も笑顔と元気になります。日々、子どもたちと過ごしていく中で、以前できなかったことが経験を重ねてできるようになって喜ぶ姿や、保護者と話をしていて心を開いてくれた方、私も勉強の毎日ですがやりがいを感じます。
保育園は女性の職員が多く、優しく明るい方が多いです。困ったことやわからないことは丁寧に一つ一つ教えてくれて、相談も親身になって聞いてくれる職場です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
子どもたちの成長が間近に感じられる
保育園で行われたお楽しみ会で、各クラスの劇と表現あそびを保護者の方々に見ていただく機会がありました。当日は大勢の保護者の中、緊張しながらも子どもたち一人ひとりが自分の役になりきって自信を持ってやる姿を見てとても嬉しかったです。4月から一緒に過ごして行く中で、一番の成長を感じられた瞬間でした!日々の経験や積み重ね、子どもたちを信じることの大切さに改めて気付き、この仕事をしていて良かったと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生まれ育った白石市に貢献できる
私は生まれも育ちも白石市で、ここまで成長することができたのは、家族はもちろんですが、周りの方々の温かいサポートがあったからです。私がこの仕事を選んだのは、この生まれ育った白石市に恩返しをしたいと思ったのがきっかけでした。今まで私が教えてもらったことや感じたことを子どもたちに伝えていきたい、貢献していけたらと思っています。また、私が園児だった頃にお世話になった担任の先生も働いていることを知り、一緒に保育をしていきたいと思い選ぶ決め手となりました。
 
これまでのキャリア 前職:保育士(4年間)→北保育園:保育士(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 保育士
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

出来るだけ多くの説明会に参加をして自分が今一番やりたいこと、夢をかなえたいことをじっくりと考えて、悔いが残らないように最後まで全力で頑張ってください。保育士に興味がある!白石市で働いてみたいと思う方是非来てください!!本当に白石市は温かい方がたくさんいて、困ったとき悩んだとき親身になって聞いてくれます。働きやすい環境です!!

白石市の先輩社員

生活環境課の仕事すべてにチャレンジ中!!

市民経済部生活環境課
佐藤 もも
白石高校 普通科

「なるほどなるほど、これが生涯学習か!」

教育委員会生涯学習課
森 健光
東北学院大学 経済学部経済学科

道路工事なら何でもお任せ!~市道のプロ~

建設部建設課
藤本 和希
東北学院大学 工学部・環境建設工学科

自分の成長を感じられる仕事

保健福祉部健康推進課
大野 莉奈
宮城大学 看護学部看護学科

スペシャリスト? いやいや、ゼネラリストかも!

総務部企画情報課
日野 将大
東北学院大学 経済学部経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる