白石市役所
シロイシシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

白石市役所

市町村/市役所
  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
宮城

先輩社員にインタビュー

上下水道事業所
佐藤 伸哉(25歳)
【出身】東北学院大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自分の経験を活かせる場所がここにある
私の主な業務は支出を正確に行う会計業務であり、その中でも還付は、いかにも上下水道事業所の業務だと思います。
還付は、二重納付や漏水により発生した超過分の上下水道料金の計算、調書作成等で受付から、お客様へ差額分を返還するまで一ヶ月という期間内で行います。そのため、スケジュール管理と数字の正確な確認が重要です。
この要点は、私の前職である銀行員の業務に共通しており、まさか畑違いだと思っていた所で活かせると思いませんでした。
このように行政は自分の経験を活かし、地域貢献ができる最高の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
感謝の言葉が1番の励み
私の1番嬉しかったことは、電話にて手続きの説明をした際に「ご丁寧に対応していただきありがとうね」と言われた事です。
日頃の業務で市民の方々と直接やりとりする機会が少ないため、大袈裟かと思われるかもしれませんが入庁して1年目である私にとって、この出来事は地域の人々の生活に貢献できていると実感できた貴重な経験であり、現在の私の仕事のモチベーションになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 溢れんばかりの魅力を伝えたい!
私は生まれも育ちも白石市ですが、大学卒業後県外に就職したため2年間地元を離れていました。県外での生活はたくさんの初めてがあり、白石市外の地域の特徴や魅力を肌で知る機会がありました。
この経験から、私は地元に住んでいた時は気づかなかった白石市の魅力に気づかされ、この魅力を地域内外の人々に知ってもらい、白石市に住みたい、戻りたいと思う人を増やしたいという一心で転職しました。
白石市は交通機関が充実しており、仙台や東京へのアクセスに優れており非常に便利です。
他にも白石城や白石うーめん、白石の歴史等の伝えきれないほどの様々な魅力に溢れている素晴らしい市です。もし、白石市に少しでも興味がある方はぜひ一度訪れてみてください!
 
これまでのキャリア 前職→銀行員(2年間)
2022年入庁(1年目) 上下水道事業所

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動が始まると、様々な会社や自治体を知ることになり、その選択肢の多さに混乱してしまう方もいると思います。
ちなみに学生の頃の私は混乱しました!
就職活動を二回経験した先輩のアドバイスとして、自己分析を行うことが最強です。
自分はどういう人間なのか、将来的に何をしたいのかが分かれば効率的に就職活動を行えると思います。
最後に、就職活動ではかなりの時間と労力を要します。疲れた時は一旦忘れて気分転換してください!

白石市役所の先輩社員

白石市の未来を描いています!

総務部企画政策課
太齋 恭兵

これからの暮らしを考える人にとっての窓口になる仕事

市民経済部まちづくり推進課
佐藤 希美

生涯学習は人や地域との繋がりが大事!すごく奥が深いんです!

教育委員会生涯学習課
櫻井 一樹

私は・・・公園の黒子です。

建設部都市創造課
上野 裕美

地域の「健康」を支える仕事

保健福祉部健康推進課
我妻 千尋

掲載開始:2024/01/29

白石市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

白石市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)