白石市役所
シロイシシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

白石市役所

市町村/市役所
  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
宮城

先輩社員にインタビュー

建設部都市創造課
上野 裕美(32歳)
【出身】職業能力開発総合大学校東京校  インテリア科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 私は・・・公園の黒子です。
私は公園施設係に所属しており、主に公園施設の維持管理・運営に関する業務を担当しています。
白石市には75箇所もの公園があり、清掃や点検などの業務を民間の会社に委託をしたり、市内の公園愛護会の協力を得ながら、安心して憩い、遊ぶことのできる環境を提供しています。
なお、委託はしているものの、トラブルが起こった場合の初動は職員が対応しますので、白石市の地理や遊具、上下水道などの設備に詳しくなることができます。
また、公園運営に課題は少なくありませんが、限られた予算の中で効率のよい運営を考えたり、向上心の高いメンバーが集まった課内で様々な挑戦ができる環境であることにやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地元密着型・人の役に立てる仕事であること
公園関係の業務を委託する業者さんや公園愛護会の方々とやり取りする機会が多く、課題に対して協力をしながら解決に向かったときなど、
業務を通して地元の方と親交が深まっていくことに喜びを感じます。
また、私は東日本大震災の時には学生で、当時は震災後の惨状を見つめ、ただただ自分の無力さを感じている状況でした。
今は白石市の職員で、災害が起こった際には市のために一生懸命働くことができます。
災害時に働くことは「好き」とか「嬉しい」というエピソードではありませんが、有事の際に使命感を持って業務にあたれることを誇りに思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 白石市は「人の良さ」が自慢です!
白石市には昔から市民の方々が温かく、優しい人が多いところに魅力を感じていて、社会人となった今もその印象は変わりません。
職場環境も風通しがよく、他の職員から日々助けられたり、学ぶことが多いです。
業務が忙しい時もありますが、尊敬する職員を見習いながら、自身が成長できる環境だとも感じています。
そのような環境だからこそ白石市が好きで、「白石市に貢献したい」という気持ちに繋がっていると思います。
 
これまでのキャリア 約4年間不動産会社、約4年間他自治体を経て
2019年白石市入庁
建設部建設課(2年)
建設部都市創造課(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事内容の理解や自己分析が不十分だと、就職後にミスマッチを感じることになりかねません。
転職は大変エネルギーを使うことですので、可能な限り前述の2つをクリアしておくことが重要であると考えます。
就職活動期間の中で沢山の業種を調べつつ、自分と向き合うことは時に苦しいこともあるかと思いますが、
適宜息抜きをしながら、頑張っていただきたいと思います。
また、その中で白石市を選択肢の一つに選んでいただけたら大変嬉しいです。

白石市役所の先輩社員

自分の経験を活かせる場所がここにある

上下水道事業所
佐藤 伸哉

白石市の未来を描いています!

総務部企画政策課
太齋 恭兵

これからの暮らしを考える人にとっての窓口になる仕事

市民経済部まちづくり推進課
佐藤 希美

生涯学習は人や地域との繋がりが大事!すごく奥が深いんです!

教育委員会生涯学習課
櫻井 一樹

地域の「健康」を支える仕事

保健福祉部健康推進課
我妻 千尋

掲載開始:2024/01/29

白石市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

白石市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)