白石市役所
シロイシシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

白石市役所

市町村/市役所
  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
宮城

先輩社員にインタビュー

総務部企画政策課
太齋 恭兵(30歳)
【出身】東北学院大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 白石市の未来を描いています!
私の仕事は、白石市の目指す将来像とまちづくりの指針である「第六次白石市総合計画」の推進を担当しています。総合計画をはじめ、まちづくりに必要な方向性やその実現に向けて、「どのようなことを進めていけばよいのか」という目線で業務に臨んでいます。
私たちは「法令」や「計画」に基づき仕事をしています。計画を「策定」「進捗管理」「改定」することは非常に大変ですが、計画があることで、関係者と情報共有ができたり、施策・事業への説得力が生まれます。また当然ながら、計画を作っただけでは意味がありません。大事なことは計画に基づき施策をただ実行するだけではなく、「P(計画)」「D(実施)」「C(検証)」「A(改善)」というPDCAサイクルによる進捗管理をし、成果を上げるため実行・改善・見直ししていくことが大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
まちの魅力発信に向けて
「移住定住促進を目指したシティプロモーション」をテーマに、各課を横断して若手職員で構成する「白石市地方創生プロジェクトチーム」を組織し、市長へ施策の提案をする機会がありました。私は事務局として参加し、プロジェクトチームの皆さんが施策検討の参考となる、情報や資料の提供などのサポートを行いました。
プロジェクトチームの検討結果は、市長をはじめ関係部課長の皆さんの前で施策の提案として行われ、終了後には市役所全体に提案内容が周知されました。その結果、プロジェクトチームの提案内容も参考に、新たな視点での施策検討の参考とするなどの活用が図られました。プロジェクトチームの検討の結果から市役所全体での検討につながった経験は、何物にも代えがたい貴重な経験になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魅力たっぷりの「白石市」を未来に繋いでいきたい!
「大好きな地元の力になりたい!」と思い入庁しました。白石市は蔵王連峰のふもとにあり、清流白石川が市内を流れ、掘割や武家屋敷が歴史のロマンを今に伝える城下町です。特に、伊達政宗公の重臣片倉家代々の居城白石城は、市のシンボルです。白石のソウルフード「白石うーめん」、食味日本一に輝いたお米「ササニシキ」等の食べ物の他、かわいい「弥治郎こけし」や「白石和紙」のような特産品など、食も文化も魅力あふれるまちです。
そんな白石市も例に漏れず少子高齢化によって人口が減少し、地域のまちづくりや経済活動の支え手が少なくなるなど、深刻な影響を及ぼしつつあります。そこで、「白石市を『より良い状態で』未来に繋いでいきたい!」「市民の皆さん」が「イキイキと活躍」できる環境づくりがしたいと思うようになりました。
 
これまでのキャリア 民間企業に営業職として勤務
2018年入庁(5年目)
教育委員会学校管理課(3年)
教育委員会学校給食センター(8ヶ月)
※学校管理課3年目の時に兼務
総務部企画政策課(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

お客様の気持ちがわからないと良いサービスが提供できないのは、企業も行政も一緒です。一人ひとり様々な価値観を持って生活しているからです。では、どうすれば住民ニーズに沿ったまちづくりができるでしょうか?ヒントは、実際に地域を「五感で感じてみる」ことです。まち歩きをして、そこで暮らしている人の姿を見たり、お祭り等に参加してみると、資料だけでは分からない景色が広がっています。「誰のために」仕事をするか。ぜひ考えてみてください。

白石市役所の先輩社員

自分の経験を活かせる場所がここにある

上下水道事業所
佐藤 伸哉

これからの暮らしを考える人にとっての窓口になる仕事

市民経済部まちづくり推進課
佐藤 希美

生涯学習は人や地域との繋がりが大事!すごく奥が深いんです!

教育委員会生涯学習課
櫻井 一樹

私は・・・公園の黒子です。

建設部都市創造課
上野 裕美

地域の「健康」を支える仕事

保健福祉部健康推進課
我妻 千尋

掲載開始:2024/01/29

白石市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

白石市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)