白石市シロイシシ

白石市

【地方自治体】
業種 公社・官庁
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

建設部建設課
藤本 和希(28歳)
【出身】東北学院大学  工学部・環境建設工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 道路工事なら何でもお任せ!~市道のプロ~
私の主な業務は公共工事の積算・発注・監督員で、より良い道路を作るために試行錯誤の毎日です。
監督員は道路工事業者とのやり取りが多く、時には協議に時間がかかることもあります。
しかし、良いものを作ろうという思いは一緒なので、道路が完成したときの達成感はとても大きなものです!
また、地震や豪雨の災害が発生した時は住民に被害が出ないよう、そして道路を早期復旧するため、最前線で迅速な対応しております。
「経験」がとても重要になってくるので、仕事ができるようになるまでに時間がかかるかもしれませんが、このように道路のスペシャリストとして使命感を持って働ける職場です。
地図に残る仕事を私と一緒にしてみませんか?
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
まさかの工事現場
入庁3年目に白石スキー場コース拡幅工事という道路工事以外を任されました。
まさかスキー場の整備を担当するとは思っていませんでした…このスキー場は私がプライベートでもよく利用しているところでした。
最大の問題点は現場確認(体力と時間)。もはや登山でした。
無事完成したコースは、問題なく利用していただいております。(私自身、実際に滑走し現場確認しました。とても良いコースです。)
利用客が楽しそうに滑走しているのを見ると、「私が整備したコースです!」と言ってしまいたくなるほど、とても嬉しい気持ちになります。
今年もスキー場の整備を行いましたので、雪が積もったら現場確認(滑走)してきます!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 好きなまちをより良くする仕事がここにある
就職活動をとおして色々な会社説明会に参加しましたが、最終的には「地元である白石市に住みたい」、「地元に貢献できる仕事がしたい」と思い白石市役所を選びました。
白石市に住みたいと思ったのは、地元という理由だけでなく、私の中で「ちょうどいい田舎」というのが魅力的でした。
白石から仙台や東京の各地に行くのに電車、新幹線、高速道路など交通機関が充実しいるため、非常に便利です。
また、近くには蔵王もあるので、趣味のドライブやスノーボードが満喫できるすばらしい環境です。
「住みたい町に貢献できる仕事」ができることは働く上でのモチベーションにもつながります。
もし、少しでも白石市に興味がある方はいつでもお越し下さい!
 
これまでのキャリア 白石市建設部建設課土木係
現職:今年で6年目(道路管理係2年兼務)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をすると、色々な会社を知ることができます。私自身、色々な会社説明会に参加しておりました。
どこに就職するか悩んでいる方は、大手企業だけではなく様々な企業の話を聞いてみると納得する答えが見つかるかもしれません。
就職活動はかなりの時間や労力を要しますし、思うように進まないと体も心も疲れてくると思います。
自分を見失わないよう、疲れたときは思い切って気分転換して下さい(すごい重要!!)

白石市の先輩社員

生活環境課の仕事すべてにチャレンジ中!!

市民経済部生活環境課
佐藤 もも
白石高校 普通科

「なるほどなるほど、これが生涯学習か!」

教育委員会生涯学習課
森 健光
東北学院大学 経済学部経済学科

自分の成長を感じられる仕事

保健福祉部健康推進課
大野 莉奈
宮城大学 看護学部看護学科

スペシャリスト? いやいや、ゼネラリストかも!

総務部企画情報課
日野 将大
東北学院大学 経済学部経済学科

笑顔に囲まれる職場

保健福祉部北保育園
谷津 映里香
福島学院大学 短期大学部保育科第一部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる