三建設備工業株式会社サンケンセツビコウギョウ

三建設備工業株式会社

建設/設備/空調/衛生/電気/建築/省エネ/ZEB/環境
業種 建設
設備・設備工事関連/建築設計/機械設計/機械
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
  • 総合評価
  • 4.42 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.66

先輩社員にインタビュー

東京支店 エンジニアリング部
Y・I(27歳)
【出身】工学院大学  工学部 電気システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 空気調和設備・給排水衛生設備の施工管理です。
建築現場にて設備工事の施工管理を行っています。
具体的には、施工図・施工計画書・施工要領書・工程表等の作成や、職人さんへの指示、図面や指示通りに施工がされているかの確認、他業種との打合せ、材料の発注、施工写真の撮影を行っています。
工程に沿って、他業種との調整・材料の手配等、工事がスムーズに進ように段取りがうまく出来ると仕事が楽しく感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成長していると感じる喜び!
現場に配属されて直ぐの頃は、何も分からず不安でしたが、分からないことがあればその都度、上司や職人さんに教えてもらい、少しずつ知識が増えてきたと思います。今まで出来なかったことができるようになったり、職人さんの言っていることが理解できるようになったり、成長していると感じることがとても嬉しいです。工事の計画・準備段階施工中は失敗することも多く、落ち込むこともありましたが上司や職人さんに助けてもらい、現場が完成し、建物設備が動き出した瞬間が一番嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気が良さそうだと感じたから!
大学で行われた合同会社説明会で三建設備工業を知りました。人事担当の人やOB・OGの話しを聞いた際に、会社の雰囲気が良いと感じました。会社に入ってからも印象通り温かい会社で、先輩や上司にどんなことでも相談できるのでとても働きやすいと感じています。
 
これまでのキャリア エンジニアリング部(現職・4年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

将来自分が何をしたいのかを決めることが大事だと思います。
業界のことをよく調べたり、会社説明会に参加し、働いている人から実際の業務内容や仕事の流れ等の話しを聞くことで、自分がどう働くかイメージしやすいと思います。明るい将来にするために、よく考えて後悔のないように就職活動を頑張ってください。

三建設備工業株式会社の先輩社員

設備施工管理。主に職人さんへの指示出し、図面作成などの事務所内作業。

東関東支店 エンジニアリング部
K・T
日本大学 生産工学部 環境安全工学科

空気調和設備、給排水衛生設備の施工管理

北海道支店 エンジニアリング部
R・S
釧路工業高等専門学校 機械工学科

建物廻りの衛生設備の施工管理を行っています。

東北支店 エンジニアリング部
T・S
東北学院大学 工学部 環境建設工学科

建物に空気や水、電気の命を吹き込む仕事

横浜支店 エンジニアリング部
K・I
神奈川大学 工学部 建築学科

空気調和設備・給排水衛生設備の施工管理

大阪支店 エンジニアリング部
Y・T
近畿大学 理工学部 建築学科

建築設備の設計(空調・換気・衛生設備)を行っています

中国支店 技術部
S・Y
広島大学 工学部 建設・環境系

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる