三建設備工業株式会社
サンケンセツビコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三建設備工業株式会社

建設/設備/空調/衛生/電気/建築/省エネ/ZEB/環境
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/建築設計/機械設計/機械
本社
東京

先輩社員にインタビュー

北海道支店 エンジニアリング部
R・S(23歳)
【出身】釧路工業高等専門学校  機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 空気調和設備、給排水衛生設備の施工管理
私は現在、新築の倉庫の現場で施工管理業務を行っています。
1年目のため現場内をよく周り、職人さんがどのような流れでどんな作業を行っているかを見学し学んでいます。それ以外には施工図の作成、職人さんとの打ち合わせ、工事写真の撮影を行っています。打ち合わせや現場を回り、他業者さんの作業の進捗や作業可能な箇所を確認し、作業車など必要なものの確保を行い、職人さんがスムーズに作業を行える環境づくりを意識して業務を行っています。
工事写真の撮影では、天井裏にある配管などの隠れてしまう箇所を作業の進捗を常に意識して撮り忘れのないように撮影しています。また、部材の規格が適性かどうかは早目に確認し、不足している箇所は修正しやすい段階で職人さんに修正を頼むようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分書いた図面が実際に形になったとき!
現場に配属になって初めて任された仕事が施工図の作成でした。
研修中に図面ソフトのCADの使い方はある程度習っていましたが、実際に書き始めてみると風量の計算や天井のレイアウトなど考えることが多くとても時間がかかりました。CADの使い方も基本的なものを知っていただけだったので、上司にアドバイスをもらい、少しでも効率よく図面を描く方法を考えながら作業を行い、なんとか施工図を完成することができました。完成した図面が実際に形になると達成感があると同時に、今後はもっと工事のしやすい図面を書きたいなどの目標も生まれました。そういった目標や課題を一つ一つ達成していき、自分のスキルアップを実感できるのがこの仕事の醍醐味だと私は思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人と話す仕事に就きたかった!
私がこの仕事を選んだ理由は人と話すことが好きだからです。
施工管理という仕事は職人さん達と話すことが多く、そういったところに魅力を感じました。三建設備工業を選んだ理由としては、会社説明会・面接での人事担当の方が就活へのアドバイスを下さり親身になって色々と対応していただけたからです。入社してからも、先輩社員の方々はさまざまなアドバイスや相談に乗っていただけたりと優しい方が多く日々楽しく仕事ができています。
 
これまでのキャリア 施工管理(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

建築関係の仕事に就きたいと考えたときにまず思い浮かぶのはゼネコンだと思います。ですが一つの建物を建てるには、とても多くの業者さんが関わっています。是非、色々な業者に興味を持って調べてください。その結果ゼネコン、ゼネコンを選んだとしても色々な業者を知っているという知識は必ず役に立つと思います。あと、インターンシップは是非参加して、会社の雰囲気を肌で感じてほしいです。

三建設備工業株式会社の先輩社員

設備施工管理。主に職人さんへの指示出し、図面作成などの事務所内作業。

東関東支店 エンジニアリング部
K・T

建物廻りの衛生設備の施工管理を行っています。

東北支店 エンジニアリング部
T・S

空気調和設備・給排水衛生設備の施工管理です。

東京支店 エンジニアリング部
Y・I

空気調和設備・給排水衛生設備の施工管理

大阪支店 エンジニアリング部
Y・T

建築設備の設計(空調・換気・衛生設備)を行っています

中国支店 技術部
S・Y

工事現場内で現場代理人を行っています。

九州支店 エンジニアリング部
H・N

掲載開始:2024/01/29

三建設備工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三建設備工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)