三建設備工業株式会社
サンケンセツビコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三建設備工業株式会社

建設/設備/空調/衛生/電気/建築/省エネ/ZEB/環境
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/建築設計/機械設計/機械
本社
東京

先輩社員にインタビュー

東関東支店 エンジニアリング部
K・T(23歳)
【出身】日本大学  生産工学部 環境安全工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 設備施工管理。主に職人さんへの指示出し、図面作成などの事務所内作業。
現在の私の仕事は、主に図面作成・現場で使用する材料の数量拾いなどの事務所内作業、写真撮影、・職人さんへ作業事項を指示するなどの現場作業となります。どの作業もまだ1年目の私には初めての試みなので、毎日程よい緊張感を持ちつつ楽しみながら仕事をしています。
また、現場作業では、その日の作業内容を職人さんへ指示するだけではなく、実際に職人さんの作業を経験することで、その作業の手間や危険なことに気付けることもあります。
自分から積極的に人に関わっていくことで新しい学びがあり、色々な経験ができる面白さ楽しさがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の作成した図面が現場で使われることになった!
自分の作成した図面が現場で使われることになった時が一番嬉しかったです。
初めての現場入りをしてまだ間もない頃、現場が始まったばかりということもあり、殆ど事務所内で作業をしていました。その中で一番苦労したことが図面の作成でした。
梁などの建築部材を上手く避けつつ、無理のない配管のルートを決定しなければいけないのでとても大変でした。上司に助言を頂いたり、自分なりに頭の中で空間を俯瞰してノートに書き出すなどの工夫をし、やっとの思いで仕上げることが出来た時の達成感はひとしおでした。
自分で考えて行動し、作り上げていくことにとてもやりがいを感じます。そして、上司から助言を頂く際には、経験に基づく知識や理由を一緒に聞くことが出来るので自分の知識も広げることが出来ます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員を大事にするという組織の在り方が魅力的だった!
初めは大学で得たリスクアセスメントなど、安全に関する知識を活かせる「施工管理」を主軸にして就職活動をしていました。そんな中、大学教授の「社員を大事にする会社」という勧めがきっかけで設備施工管理をしている三建設備工業に注目しました。そしてインターンの案内をして下さった人事の方の物腰柔らかな対応、面接管1人1人の柔和な雰囲気から教授の言葉が事実であったと確信し、自分もこの会社で働き、温かい心を持った社員の一人になりたいと思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア エンジニアリング部(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする上で学生の方が最も不安に感じるのは面接だと思います。
ありふれた助言になってしまいますが、場数と準備をすることが一番の面接対策になります。私も面接が苦手で初めての時は緊張で何も話せなくなり、自分の準備不足を痛感しました。その経験を経て面接対策講座を受けるなど、準備を万全にしたことで本番でも自分の考えをしっかりと話せるまでに成長できました。皆さんも事前の準備を怠らず、失敗してもその経験を活かして就職活動を頑張ってください。

三建設備工業株式会社の先輩社員

空気調和設備、給排水衛生設備の施工管理

北海道支店 エンジニアリング部
R・S

建物廻りの衛生設備の施工管理を行っています。

東北支店 エンジニアリング部
T・S

空気調和設備・給排水衛生設備の施工管理です。

東京支店 エンジニアリング部
Y・I

空気調和設備・給排水衛生設備の施工管理

大阪支店 エンジニアリング部
Y・T

建築設備の設計(空調・換気・衛生設備)を行っています

中国支店 技術部
S・Y

工事現場内で現場代理人を行っています。

九州支店 エンジニアリング部
H・N

掲載開始:2024/01/29

三建設備工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三建設備工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)