ニホンターフメンテナンス株式会社
ニホンターフメンテナンス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ニホンターフメンテナンス株式会社

スポーツ/芝生・緑化
  • OpenES
  • 正社員
業種
農林
商社(建材・エクステリア)/商社(スポーツ用品)/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/レジャー・アミューズメント・パチンコ
本社
神奈川
残り採用予定数
2名(更新日:2022/08/15)

先輩社員にインタビュー

土木部
黒石 伸
【出身】南九州大学  環境園芸学部 環境園芸学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 CADを用いたゴルフコースの設計を手掛けています。
入社後に土木部に配属されて、最初はゴルフ場での仕事にあたっていましたが、今はCADというソフトを用いたゴルフ場の設計業務にあたっています。土木部ではゴルフ場で芝の整備やバンカー工事などの施工業務も行っていますが、私が担っているのはその手前の、「どんなコースにするか」を考える工程。「フェアウェイは何ヤードにしよう」「ここにはバンカーを置こう」など、より面白いコースにするにはどうするか?を考えながら設計をして、それに必要な施工業務をまとめていきます。ここに入社するまではゴルフのプレイ経験も知識もなく、CADもさわったことすらなかったので最初は仕事を覚えることだけでも大変でしたが、丁寧な研修があったのでスキルは身につけられました。当然、ゴルフコースにも詳しくなりましたね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ゴルフ場ごとにある特色、そこから見えてくるこだわりが好きです。
コースを設計するうえでは、実際にゴルフ場に行っての視察も重要です。そのため、これまで様々なゴルフ場にお邪魔してきましたが、その一つひとつに違いというか、独自の顔があって面白いなと思いますね。その中でも特に印象強く覚えているのが、夏に行った長野にあるゴルフ場。もうとにかく芝がキレイで、思わずゴルフをするのがもったいないと思ったほどでした。この仕事につくまでは芝=雑草というイメージを持っていて、花をつけるわけでもないし地味だな、ぐらいの認識でした。ですが実際は芝はすごくデリケートな植物で、毎日水をあげて、根を張るまで管理して、それを維持しなければならない…でも手をかけた分、とてもキレイな芝になるんですよ。その努力の結晶がこのゴルフ場なんだなと思うと、とてもやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 芝の多様性や意外性に惹かれました。
元々、私は大学で植物関連分野、特にアボカドの栽培についてなどを研究していました。そのほか園芸や造園などの分野も専攻していたため、造園関連の仕事をメインに就職活動を行って、そのなかで内定をいただけたのがニホンターフメンテナンスでした。入社する前は先程も言っていたように芝生=雑草のイメージだったので、最初はどんな仕事をしているのかあまりイメージがわいていなかったのですが、ゴルフ場だけでなくスポーツグランドや公園、学校の校庭の芝なども手掛けているとのことで「結構幅広くやっているんだな」と興味が湧きました。さらに、どんな場所に使われるかで芝の種類も違ってくるだとか、温暖化に対応した草種変換などもやっているなど、研究の余地が広がっていて面白そうだったというのが決め手でしたね。
 
これまでのキャリア 2018年4月新卒入社→土木部

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず、自分が本当は何がやりたいのかを見極めることから始まります。そのうえで、説明会や面接で自分に合っている会社かどうかをよく見極めていきましょう。また、仕事に必要なスキルなどは入社後に十分身につきはしますが、より能力を活かせるようにも事前の勉強は必要です。自分の得意分野、能力は今のうちにしっかりと高めておきましょう。そうすれば面接などでも話しやすいですし、情熱も伝わります。

ニホンターフメンテナンス株式会社の先輩社員

ゴルフ場のコースを造りかえる仕事をしています。

土木部
熊田 寛己

上司にサポートしてもらいながら、経理の仕事を幅広く担当しています。

財務部
石津 将貴

多くの方に利用いただけるよう、公園全体の管理業務を任されています。

管理事業部 裾野事業所
西潟 祐紀

自然の中で仕事をする大変さを実感する日々は、計画通りにいかないことも。

土木部
沢登 春樹

社員の皆さんが快適に仕事ができるためのサポート役!

総務部
梅原 佳南子

掲載開始:2022/01/31

ニホンターフメンテナンス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ニホンターフメンテナンス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)