城北信用金庫ジョウホクシンヨウキンコ

城北信用金庫

金融/銀行/信金/地域
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価120件~130件
  • 総合評価
  • 4.70 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.74

先輩社員にインタビュー

リレーショングループ
田足井 永太
【年収】非公開
これが私の仕事 営業。法人先、個人先を問わず営業地区の全てがお客さま
私は、リレーショングループに所属し、営業を担当しています。
定期積金や商店街の売上金の集金、定期預金の満期管理を基本として、個人のお客さまへは資産運用等のご相談やご提案、法人のお客さまへは融資のご提案などを行っています。
個人・法人先を問わず、営業地区の全てがお客さまという気持ちで営業活動を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
企業の課題と社長の悩みを解決する手助けをすることができた
融資を実行し、企業の課題と社長の悩みを解決する手助けをして、お客さまに喜ばれた時に、この仕事のやりがいを感じました。
私のお客さまに、経営する会社の業況が厳しいお客さまがいらっしゃいました。なんとか業況回復のきっかけがないか毎日のように訪問して、社長の悩みを聞き、企業活動のネックになっている点を何度もヒアリングし、解決の道を探しました。
結果として、借入金の毎月の返済額が大きな負担となっていたことから、他の金融機関の借入金を当金庫で肩代わりして、返済方法を見直すことにより、業況が安定するようになりました。
社長から「助けてくれてありがとう」と感謝の言葉をいただいた時は、とても嬉しく、「Face to Face」の城北信用金庫に勤めて良かったと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 金融以外でも地域の方との絆を深めることができる
就職活動中の店舗訪問や企業説明会で、城北信用金庫は、金融以外の仕事でも地域に貢献できると聞き、金融面でも非金融面でも全力で頑張りたいと思い入庫を決めました。
実際に行っている非金融の一例ですが、私が所属する店舗では、職員全員で地元の大きなお祭りやお神輿、商店街の盆踊りなど様々なイベントに参加しています。お祭りなどイベントの参加を通して、地域に貢献し、お客さまとの絆を更に深めることができ、城北信用金庫は地域になくてはならない金融機関だと感じることができます。
そのような会社で働けていることに誇りを持っています。
 
これまでのキャリア 事務(9ヶ月)→融資(3ヵ月)→営業(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

時間も限られた中での就職活動は大変だと思いますが、体調に気を付けて頑張ってください。
もし、一緒に働くことができたら、地域のお客さまのために頑張っていきましょう。

城北信用金庫の先輩社員

営業。法人、個人先の集金、融資、新規開拓業務など。

リレーショングループ
阿部 竜也

営業。まだまだ未熟ですが、鋭意努力、奮闘中。

リレーショングループ
青羽 雄大

テラー(窓口)。明るい笑顔でお客さまをお出迎えします。

カスタマーグループ
浦野 瞳

テラー(窓口)として、お客さまとのコミュニケーションを大切にしています

カスタマーグループ
山浦 早希

お客さまの集金から融資相談まで

リレーショングループ
林 顕司

お客さまからの集金と金融の相談。預金、融資先の新規開拓など

リレーショングループ
大崎 亮太

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる