城北信用金庫ジョウホクシンヨウキンコ

城北信用金庫

金融/銀行/信金/地域
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価120件~130件
  • 総合評価
  • 4.70 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.74

先輩社員にインタビュー

コミュニケーション開発事業部
越野 理惠
【年収】非公開
これが私の仕事 非金融の分野で、地域やお客さまとのコミュニケーションを深める仕事
私たちコミュニケーション開発事業部は、非金融の分野で、地域やお客さまとのコミュニケーションを深める企画を作成・実行し、「積極的価値」を生み出すことを仕事としています。
店舗づくりをはじめ、ウェブサイトや広告制作、新たなコミュニティづくりなどプロジェクトは多岐に渡ります。
その中で私の役割は大きく3つあります。1つ目は、プロジェクトの企画を作ること。2つ目は、企画の総合的なマネジメントとして、人やスケジュールの調整を行うこと。そして3つ目は、企画を実行し、情報を発信することです。情報発信を通じて、お客さまや社会ともコミュニケーションを深めます。
また、私自身もデザインや原稿執筆などを手掛けることもあり、プロジェクトをより魅力的なものにするために活動しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のアイデアが発信され、お客さまや社会の反応を肌で感じることができる
地域や企業など、お客さまを主役にした新しいポータルサイト「NACORD」をリリースしました。サイトに登場していただいているお客さまからは「金融機関がここまで作りあげてくれるとは思わなかった」と驚きと喜びのお言葉をいただき、絆が確実に深まっているのを実感しています。これから「NACORD」をきっかけに、新たなコミュニティが生まれ、より多くの「ヒト・モノ・マチをつなぐ」ことができる可能性を感じており、ワクワクしています。
また、2015年4月には、当金庫の女性職員の制服リニューアルのデザインからプロモーションを担当し、複数のメディアに取り上げていただいたり、お客さまからお褒めの言葉をいただいたりと制作者としてとても嬉しく、貴重な経験をさせてもらいました。

「NACORD」
http://www.nacord.com/
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新しい仕事にチャレンジでき、幅広いネットワークを築くことができる
新しい仕事にチャレンジでき、その中で様々な業種の人々を関わることができることに魅力を感じ、入庫しました。
入庫後は、実際に多くの方々と協力し、時にはチームを組んで仕事をしています。例えば新制服のプロジェクトでは、プロのデザイナーやパタンナーの方とチームを組んで制服を作りましたし、地域イベントでは地域企業の方々と一緒にイベントを作り上げました。また、ポータルサイト「NACORD」は、お客さまの参加なしでは成り立たない企画です。
皆さまがそれぞれの分野のプロなので、お話しをお伺いするだけでもすごく面白く、何気ない会話からアイデアが浮かんでくることも少なくありません。
こういった幅広いネットワークを駆使しながら、自分の可能性を大きくしていくことができるのも、城北信用金庫ならではだと思います。
 
これまでのキャリア コミュニケーション開発事業部 クリエイティブグループ→パブリックリレーショングループ

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分が楽しんでいる姿を想像できるか」このことが私の就職活動の軸でした。
入庫してから今までを振り返ると、心から楽しんだ仕事ほど、良い成果を生み出すことができています。そして、その満足感が次の仕事へのモチベーションへと繋がっています。もちろん大変なことも多いですが、毎日充実しています。
皆さんも未来を想像し、自分の力を存分に発揮できる、楽しくて幸せな場所を見つけてください。皆さんにとってのその場所が城北信用金庫であったら嬉しいです。

城北信用金庫の先輩社員

営業。法人、個人先の集金、融資、新規開拓業務など。

リレーショングループ
阿部 竜也

営業。まだまだ未熟ですが、鋭意努力、奮闘中。

リレーショングループ
青羽 雄大

テラー(窓口)。明るい笑顔でお客さまをお出迎えします。

カスタマーグループ
浦野 瞳

テラー(窓口)として、お客さまとのコミュニケーションを大切にしています

カスタマーグループ
山浦 早希

営業。法人先、個人先を問わず営業地区の全てがお客さま

リレーショングループ
田足井 永太

お客さまの集金から融資相談まで

リレーショングループ
林 顕司

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる