中島水産株式会社ナカジマスイサン

中島水産株式会社

築地 中島水産株式会社
業種 その他専門店・小売
商社(食料品)/水産/百貨店/食品
本社 東京

先輩社員にインタビュー

小売営業本部 2部2課
川村 洋佑(37歳)
【出身】鹿児島大学  水産学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 店舗運営!
私の仕事は、横浜店チーフとして、仕入れ、販売企画、スタッフの管理など店舗の運営をしています。
仕入れは、豊洲市場にて、その日毎のよい魚、お客様の注文・要望にあった魚を探し、その日の販売計画などを考えながら買い付けます。
店舗にもどり、スタッフにその日の魚、販売計画を伝え商品がきちんと並ぶよう、スタッフと協力しながら店舗を運営しております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のすすめた魚を、「いつも美味しい」とお客様に言われたこと。
お客様の要望を考え、自分自身の「目利き」で仕入れた魚を、「美味しい」と言ってもらえることに、やりがいを感じています。
例えば、毎週金曜日に来店くださるお客様のために厳選した魚を築地で買い付け、お造りにして販売しているのですが、私の仕入れたさかなを「いつも美味しい」と言っていただけたときは、とても嬉しかったことを覚えております。今では、ご来店のたび、前回お買い求めいただいたお魚の感想を聞くことが楽しみになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学で漁業に関わることを学んでいました。
私は、大学で水産・漁業に関わることを学んでいたこともあり、漁師、市場、鮮魚店は身近な存在で、鮮魚を扱う仕事に興味をもっていました。水産に関わる仕事を中心とした就職活動の中で、中島水産の説明会に参加。そこで、日本有数の規模、魚屋としての歴史や安定した企業だと言うことに魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 溝ノ口店(1年) → 銀座店(1年2ヶ月) → 大宮店(1年10ヶ月) →
玉川店スタッフ(3年10ヶ月) → 玉川店サブチーフ(1年7ヶ月) →玉川店チーフ(約4年)→現職横浜店チーフ(約1年)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

楽しいだけの仕事なんてつまらない!!
社会に出て自分の就いた仕事は必ず嫌いなところ、好きなところの両面があると思うので短絡的に判断せずに客観的に自分に向いているか、好きになれるかを考えてほしいです。

中島水産株式会社の先輩社員

店舗の責任者

小売営業本部 店舗運営2部2課
唐木 英輔
日本大学 生物資源学部

お取引先様への水産品の営業・販売。鮮魚から加工品まで売場全体の提案。

卸営業本部 豊洲営業部 豊洲営業課
飯島 裕信
東京経済大学 経営学部

店舗運営!

小売営業本部 店舗運営2部2課
西田 健太郎
北海道大学大学院 水産科学院 海洋応用生命科学専攻

水産中卸の売上げや営業管理等の事務仕事を担う縁の下の力持ち。

卸管理部 卸管理課
浦瀬 夫三朗
水産大学校 水産学研究科

対面で調理・販売をしています。

小売営業本部 店舗運営部1部1課
臼井 真悟
東海大学 海洋学部 水産学科 生物生産学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる