株式会社木下工務店キノシタコウムテン

株式会社木下工務店

注文住宅/設計・施工
業種 住宅
建設/不動産/建築設計/その他製造
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

注文住宅営業
E.D(23歳)
【出身】拓殖大学  商学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様に寄り添い、住まいづくりのすべてをサポートする。
注文住宅営業の役割は、家を建てることのすべてをお客様に寄り添い、サポートしていくこと。ヒアリングから間取り提案、ローン組み、土地の提案、アフターサポートまで、お客様の住まいづくりをプランニングしていきます。その他、展示場での商談準備や、役所への申請、現在進んでいる住宅の建築現場へ様子を確認しに行ったり、その仕事は多岐に渡ります。通常、展示場へ来場していただいたお客様に対して住宅のご案内をしていくケースが全体の8割で、その他ホームページやチラシなどからの問い合わせへの対応が2割ほどあります。過去来場していただいた方へのフォローを行ったりなど、お客様との接点を多く持つことも重要です。私が仕事をする上で大切にしていることは、お客様と仲良くなること。より良い信頼関係を構築できるように心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の人生に深く関われる喜びを体感。
私が一番印象に残っているお客様は、一番はじめに担当となったお客様です。入社1年目のときは、お客様への接客が上手くいかない事が多くありました。「とにかく行動をしよう」と思い、電話でアプローチをしたり、過去来場していただいたお客様にチラシを送ったり、地道な努力を重ねた結果、はじめて成約につながることができました。あきらめずに丁寧にお客様をフォローする大切さをこの経験で学ぶことができました。そのお客様のご要望は、長年住まわれた住宅を、息子様との2世帯住宅へ建て替えしたいというもの。お客様と息子様の双方の意見を取り入れながら、お客様が望む住宅をつくることができました。お客様の喜ぶ顔をすぐ近くで体感でき、お客様の人生に深く関わることができたことが、今の自分の自信へとつながっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 企業規模の大きさと、成長できる環境が入社の決め手。
就職活動当初は、「やりたい仕事」「入りたい会社」というイメージが全く持てずにいました。そこで自己分析を行い、自分を見つめなおした結果、「人と関わることが好き」「家を見るのが好き」という想いに至り、空間デザインやハウスメーカーの営業職を中心に就職活動を始めました。当社への入社を決めた理由は、「企業規模の大きさ」と「成長できる環境」があるからです。企業規模の大きな安定した環境は、仕事に集中するために、とても重要な要素だと思います。また、完全自由設計の住宅に対して、間取りの提案まで携われる環境は、営業として大きく成長できる環境だと感じました。入社後に感じた魅力でいうと、会社の雰囲気の良さがあります。人柄のいい社員が多く、役職の垣根なく気軽に話しができるオープンな風土が当社の魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 営業(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・新規開拓中心)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では自己分析をしっかりすることが大切だと思います。自分がどんな性格なのか、今までどんなことをしてきたか、これからどんなことをしていきたいか、自分を見つめなおすことで、自分に合った会社や仕事に出会えるはずです。私も最初は、やりたいと思える仕事がなかったのですが、自分自身を振り返った時に、自分に合っている仕事はこれかも知れないと、発見がたくさんありました。明確な夢や目標がない方は、ぜひ自己分析から始めてみてください。

株式会社木下工務店の先輩社員

完全自由設計だからこそできる住まいづくりの面白さ。

注文住宅施工管理
S.T
神奈川大学 工学部 建築学科

充実の研修制度で、楽しみながら仕事の流れが学べる。

注文住宅営業
O.M
千葉商科大学 サービス創造学部 サービス創造学科

十人十色の注文住宅。だからこそ面白い提案ができる。

注文住宅営業
S.W
大正大学 文学部 歴史文化学科

夢のマイホームを実現し、笑顔をつくる仕事。

注文住宅営業 課長
M.J
東洋大学 工学部 建築学科

お客様の夢をかなえる住まいづくり全体をプロデュース。

注文住宅営業
O.K
神奈川大学 経済学部 経済学科

お客様の目線で住まいづくりをアドバイスし、「私」を選んでいただく。

注文住宅営業
M.M
神奈川大学 工学部 建築学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる