株式会社エアード
エアード

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エアード

自動車内装部品/自動車シート/開発/設計/デザイン/CAD
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械設計/機械/輸送機器/ソフトウェア
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

設計部 第2室 1グループ
大原 賢治(39歳)
【出身】静岡大学大学院  理工学研究科電気電子工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ★入社4年目★世界を走り回る車のシートを設計しています。
全国・全世界の街で見かける自動車のシート開発に関わる業務を行っています。
今は海外生産車種の業務に携わっています。
人が直接触れる製品なので、乗り心地や安全性などクリアすべき課題が多く、検討や試行錯誤したりなど苦労する事もありますが、それだけに製品に反映された時の喜びは大きいものがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
★自分が考え設計した形が実際の製品になる
入社3年目に樹脂部品を新しく設計する業務を担当した時のことです。
類似部品から形状を検討・作成していたのですが、自分のスケジュール管理の甘さと作業の遅れから製造メーカーさんに迷惑をかけてしましました。
最終的には上司の助けもあり、何とかやり遂げることができました。
担当した部品の試作品を見た時には、自分が検討した形状が製品になり嬉しかったです。
製造メーカーや関係部署等の多くの人との関わりが多く自分のやっていることに対する責任を感じるところもあり大変刺激になりました。
最近は開発車種のプロジェクトに携わり、慣れないところもありますが自分のできることを増やしていけるようにチャレンジしているところです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ★モノづくりに関わる多くの知識・技術を身に着けることができる
モノづくりに関わる仕事がしたくて製造系の企業を訪問していました。
その中でこの会社に決めたのは社長の人となりと確かな技術力があるところに魅力を感じたからです。
当社は「アッセンブリー設計」を得意としている企業ですので、一部品ではなくトータルでモノづくりに携われるという強みにとても興味を持ちました。
また、開発にもさまざまな過程があり、開発初期から最後までを入社の早い時期から経験できる可能性があると聞き、若手からやりがいのある仕事に携われると感じました。
設計職という専門職に不安もありましたが、文系出身の先輩社員も多く研修制度もしっかりあることから、自分のやりがいを叶えるために入社を決めました。
 
これまでのキャリア 修士課程終了後、大学院での研究(3年)→ 前職:事務・受付業務(1年)→当社へ転職:設計開発(現職:4年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な企業を訪問し話を聞くことで自分のやりたいこと、その企業で働く人の話を聞くことは大切だと思います。
そのうえで自分の興味や好きなこと・得意なことを自分の経験からしっかりと掘り下げること、志望動機やアピールなどしっかりとした理由付けをできることが自信を持った企業選びにつながると思います。

株式会社エアードの先輩社員

★新卒1年目★いろいろ覚えながら自動車のシート設計を行っています!

設計部 第2室 2グループ
木村 悠人

★入社2年目★文系出身でもシートの設計業務ができるようになります!

設計部 第2室 2グループ
平井 希実

★入社4年目★今は世の中にない新機構を搭載したシートの設計

設計部 第2室2G
デカストロ ルカス

★入社6年目★シートの機能のひとつを自分の担当部品として設計しています

設計部 第2室 2G
田嶋 大輝

★入社7年目★担当車種のリーダーとして毎日奮闘しています!

設計部 第2室1G
原田 知枝

★入社15年目★シートの設計を行いながら、みんなを支える大リーダー

設計部 第2室2G
横山 愉士

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社エアードに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エアードに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)