株式会社エアード
エアード

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エアード

自動車内装部品/自動車シート/開発/設計/デザイン/CAD
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械設計/機械/輸送機器/ソフトウェア
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

設計部 第2室 2グループ
平井 希実(22歳)
【出身】岡崎女子短期大学  現代ビジネス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ★入社2年目★文系出身でもシートの設計業務ができるようになります!
大手自動車メーカーの高級車シートの開発に携わっています。
今は主にCATIAを使った業務を行っており、シート周りの樹脂の断面検討などをしています。
断面というのはスイカなどを切ったときに見える切り口をイメージしてください。
検討をする中で、法規、要求品質等を満たしているかなど様々なことを考えながら進めるため、検討の最終的なイメージをしっかり持つことが大事です。
また、車種のフェーズにもよりますが、開発の初期から生産まで長く携わることができるため、幅広い知識を身に付けることができます。
私は文系出身で機械系のことは全く詳しくありませんでした。
ですが、業務中に悩んだことは先輩社員が丁寧に教えてくださるので安心して業務に取り組むことができます。
そして、日々とても勉強になることばかりです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
★自分で決めた形をCADでモデリングして、それが実際の物になったとき
以前、現在担当している車種でシートに搭載される新規アイテム開発に携わっていた際、自ら考えた形状をモデリングして実際の形になったことがあります。
入社してから初めて自分で形状の検討をしたのですが、線一本一本をどう描くか、何が要件なのか、とても苦戦しながらも先輩社員に相談しながら形状を決めていったことを今でも覚えています。
入社してチームに配属されてから先輩社員が描いた検討図をもとにモデリングし、実物になったことがありますが、そのときの感動とは比べ物にならないほど、自分で設計した形状が実物になったときは大きな感動と達成感がありました。
なので、まさに考えた形状が実際の形になることが設計の仕事のやりがいだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ★CADに興味があったから。でも最終的には会社の雰囲気です。
私は短大生のとき、高校生の頃から興味があったCADを履修していました。
実際にCADを触ってみて「操作するのが面白い、楽しい」と思ったため、就活ではCADを使う職業を視野に活動していました。
元々、車には興味が無かったので、入社してからついていけるか不安でしたが、入社してから3か月の研修があり基礎をしっかり学べること、CADを使えることが入社したきっかけです。
また、選考していくうちに会社の雰囲気がアットホームな印象だったので、入社することを決めました。
 
これまでのキャリア 設計職(現職・今年で2年目)
配属から継続して同じ車種を担当しています。
担当車種が変わらないのでしっかり覚えていけます。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

説明会、職場体験などに行くことが多々あると思いますが、本当に自分に合う会社なのか、入社してからのビジョンが見えるか、等を考えながら就活することが大事だと思います。
実際に私自身もやりたいこと、こんな会社の雰囲気がいいな、などを持って就活に挑みました。
不安なことは多いと思いますが、後に悔いが残らないようにしっかりと対策して、自分にぴったりの会社を見つけてください。
応援しています!!

株式会社エアードの先輩社員

★新卒1年目★いろいろ覚えながら自動車のシート設計を行っています!

設計部 第2室 2グループ
木村 悠人

★入社4年目★世界を走り回る車のシートを設計しています。

設計部 第2室 1グループ
大原 賢治

★入社4年目★今は世の中にない新機構を搭載したシートの設計

設計部 第2室2G
デカストロ ルカス

★入社6年目★シートの機能のひとつを自分の担当部品として設計しています

設計部 第2室 2G
田嶋 大輝

★入社7年目★担当車種のリーダーとして毎日奮闘しています!

設計部 第2室1G
原田 知枝

★入社15年目★シートの設計を行いながら、みんなを支える大リーダー

設計部 第2室2G
横山 愉士

掲載開始:2024/01/29

株式会社エアードに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エアードに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)