株式会社エアード
エアード

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エアード

自動車内装部品/自動車シート/開発/設計/デザイン/CAD
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械設計/機械/輸送機器/ソフトウェア
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

設計部 第2室1G
原田 知枝
【出身】愛知県立知立高等学校  情報処理科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ★入社7年目★担当車種のリーダーとして毎日奮闘しています!
現在、コンパクトカーの新規開発業務に携わっています。
開発内容は表皮替え・仕様替えになります。
普段使っているシート構造の一つ一つに深い意図があり、この業務に携わらなかったら知ることもなかったような内部構造等を知ることが出来ます。
今の構造をより快適でより使いやすいものにする為に、日々邁進するこの仕事はとてもやりがいがあり、誇らしいです。
設計者として女性がバリバリ働いている会社はまだ少ないのではと感じますが、当社では女性も働きやすいように、チーム編成を考えてくれたり、サポートもしっかりしていて、安心して業務を遂行出来るようになっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
★私が初めて開発し、世に送り出した自慢のシート☆
この業務に就いて一年目に、ある車種のGRブランドのシートを一から設計する機会がありました。
客先がデザイン形状にだいぶ、こっているシートで、その要望を再現させる為に検討を繰り返して、かなり苦労しました。
今まで他車種で前例が無い凹凸形状を上司と相談しながらなんとか再現させ、短納期ながらにも客先に承諾を得る事が出来ました。
今でもその車が街中に停まっているのを見ると、我ながらに素敵なシートで、友達や家族に「私が設計したシートだよ!」とついつい自慢をしてしまいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ★自分の存在意義を充分に感じる事が出来る!
この会社に入る前にも設計の会社で働いていましたが、そこでは仕事のサポートしか任せてもらえず何をやっているかもしっかり把握出来ていない事も多々あり、やりがいを感じられませんでした。
この会社では最初の面談をした時に女性だからと言って見くびらずに、一人の設計者として見てもらえたのがこの会社に決めた決定打でした。
現在も難解なこともありますが、やりがいのある仕事を任せてもらえるので、充実した日々を過ごすことが出来ています。
また、会社の雰囲気も上司が近い存在で話がしやすいところは良いところだと思います。
会社に対しての意見や要望を言えば真剣に考えてくれるのはこの会社の強みだと感じています。
 
これまでのキャリア 前職:設計ドラフティング・モデリング業務(6年間)→当社へ転職:自動車シート設計(7年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周りに惑わされる事無く、自分がやりたい仕事を選んで下さい。
仕事に従事している時間は人生の大半を過ごします。誰の人生でもなく、自分の人生ですから悔いのないように選んで下さいね!
私は中途ですが、この会社に入って充実した毎日を過ごしています。

株式会社エアードの先輩社員

★新卒1年目★いろいろ覚えながら自動車のシート設計を行っています!

設計部 第2室 2グループ
木村 悠人

★入社2年目★文系出身でもシートの設計業務ができるようになります!

設計部 第2室 2グループ
平井 希実

★入社4年目★世界を走り回る車のシートを設計しています。

設計部 第2室 1グループ
大原 賢治

★入社4年目★今は世の中にない新機構を搭載したシートの設計

設計部 第2室2G
デカストロ ルカス

★入社6年目★シートの機能のひとつを自分の担当部品として設計しています

設計部 第2室 2G
田嶋 大輝

★入社15年目★シートの設計を行いながら、みんなを支える大リーダー

設計部 第2室2G
横山 愉士

掲載開始:2024/01/29

株式会社エアードに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エアードに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)