株式会社エアード
エアード

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エアード

自動車内装部品/自動車シート/開発/設計/デザイン/CAD
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械設計/機械/輸送機器/ソフトウェア
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

設計部 第2室2G
デカストロ ルカス(24歳)
【出身】広島県立吉田高等学校  普通科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ★入社4年目★今は世の中にない新機構を搭載したシートの設計
トヨタ紡織の新機構の提案用シートの設計を担当しています。
現在、次のイベントに向けて新たな機構をシートに追加するために検討、改造をしています。
イベントを見に来られた方に驚いてもらえるような設計、そして将来、展示にとどまらず商品化されることを目指して設計しています。
一人でシートの全部品を担当するので毎日わからないことだらけです。
しかし、わからないことをわかるようにしていく作業がとても楽しです。
シートの部品は主に鉄部品、ウレタン部品、樹脂部品で構成されていますが、それらの部品の知識が毎日着実についていくので、設計者としてレベルアップ出来てとてもやりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
★開発に携わった車が公式発表されたとき
入社時から3年間開発を担当していた車の公式発表や動画投稿サイトでの紹介・批評動画を見た時に最もやりがいを感じました。
開発段階、生産準備期から生産開始まで様々な課題に直面し、ひとつずつ知恵を出して解決していくのはとても大変です。
しかしできあがった車とシートを見た時の感動はプロジェクト中に味わった苦労より何倍も大きいです。
苦労が報われるのだと再確認しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ★文系出身で設計業務に不安があったが教育制度がしっかりしているため
「何か手に職を付けたい」という想いのもと、就職活動をしていました。
設計関係の求人を見るとほとんどが「CATIA経験者」や「設計経験者」に絞って募集をされていたところ、この会社は未経験者でも教育してもらえるので入社を決めました。
入社後約3ヵ月間、設計や製図の基礎教育をはじめ、CATIA教育などもしっかりと教えてもらえます。
また普段から分からないことは先輩社員が丁寧にに教えてくださいます。
そのため文系出身者でも努力すればやっていけると思います。
あと入社後に知ったのですが、毎年恒例の社員旅行があります。
昨年は、大分、熊本、福岡の3県に連れて行ってもらいました。
リフレッシュできてとても楽しかったです。
 
これまでのキャリア 設計部に配属:新型車の車両用シートの設計業務(現職:4年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく焦らず、後悔を残さないようにすることです。
様々な会社の話を聞き、可能なら職場内も見せてもらうことで判断材料をたくさん揃えていれば最善の選択をとることができると思います。
自身をもって自分の未来を切り開いてください。

株式会社エアードの先輩社員

★新卒1年目★いろいろ覚えながら自動車のシート設計を行っています!

設計部 第2室 2グループ
木村 悠人

★入社2年目★文系出身でもシートの設計業務ができるようになります!

設計部 第2室 2グループ
平井 希実

★入社4年目★世界を走り回る車のシートを設計しています。

設計部 第2室 1グループ
大原 賢治

★入社6年目★シートの機能のひとつを自分の担当部品として設計しています

設計部 第2室 2G
田嶋 大輝

★入社7年目★担当車種のリーダーとして毎日奮闘しています!

設計部 第2室1G
原田 知枝

★入社15年目★シートの設計を行いながら、みんなを支える大リーダー

設計部 第2室2G
横山 愉士

掲載開始:2024/01/29

株式会社エアードに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エアードに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)