株式会社エアード
エアード

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エアード

自動車内装部品/自動車シート/開発/設計/デザイン/CAD
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械設計/機械/輸送機器/ソフトウェア
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

設計部 第2室2G
横山 愉士(43歳)
【出身】兵庫科学技術専門学校  建築デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ★入社15年目★シートの設計を行いながら、みんなを支える大リーダー
新規開発車種の様々なシートの開発、今は主に高級車の開発業務を担当してます。
誰も見たことのない新しい車のシート部品を作るのはいつもワクワクします。
中には世界初の構造などの開発に携わる事がありますがそんな時は楽しくてたまりません。
物作りの楽しさはもちろん、特許として実績を残したりもできます。
実際に私も2件特許を取得しています。
時に開発過程では大変な事もあります。
複数業務が同時進行で進む中、メーカーの求める品質を保ちつつ期限内に納めなければなりません。
乗員の命を乗せるシートですので妥協は許されません。
リーダーとして、メリハリをつけ取り組めるよう意識しています。
開発は大変な事もありますが、それ以上に楽しい事が待っています。
メンバーと一緒にワクワクを共有し合えるそんな仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
★自分の考えた部品が作られ、人を乗せ道路を走っている喜び
新入社員の頃、右も左も分からない中で黙々と開発業務をしていました。
開発の中で大きな山場である最終の出図。
入社して初めて経験する開発の中で最も重要なイベント。
自分の図面で多くの人が動く仕事。
経験値の低さから業務が遅れがちになりプレッシャーだけがのしかかる中、リーダーの的確な采配と指示のもと、チームメイトが助けてくれて大きな山場を乗り切ることが出来ました。
この仕事は一人では出来ません。
多くの仲間と助け合いながら「チーム」で一つの物を作り上げていく仕事です。
形が無い物を作る仕事は困難に多くぶつかりますが、それを仲間と乗り越えた時の達成感は格別です。
あれから月日がが経ち、チームを引っ張るリーダーとなった今、私が感じた達成感をメンバーにも感じてもらえるチームを作っていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ★形ある物を世の中に残せる、自分の生きた証しが残せる仕事がしたかった
就職の時は漠然と『形ある物を残せる仕事』と考えていました。
もともと色々な物を作ったりするのが好きで自動車も好きでした。
そんな中出会ったのが今の仕事で、説明を聞いてすぐに興味が湧きました。
『形ある物を残せる仕事』を求めていた自分にはうってつけの仕事でした。
またその時に会った先輩社員がざっくばらんに仕事のこと・会社のことを話してくれて、とても雰囲気が良いなと感じたのを覚えています。
実際に、季節ごとのイベントや社員旅行など、仕事以外での交流も活発です。
この仕事は仕事の幅が非常に広く、様々な分野の部品を設計し、多くの人と関わる事ができ、様々な知識や経験が得られる仕事だと思います。
そこが飽き性な私にはなおさら魅力的でした。
15年経った今でも新しい事を楽しみながら仕事をしています。
 
これまでのキャリア 前職:建築関係営業(6年間)→当社へ転職。
担当した車種は8車種(エスティマ・ノア・カローラ、センチュリーなど)。
3年間は車両メーカーに常駐し車両の先行開発に携わる。
現在はモデルチェンジ開発に従事。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事は人生の中で多くの時間を使います。
仕事の中でいかに有意義な時間を過ごせるかが重要だと思っています。
やりたかった仕事、
やりがいのある仕事、
仲間と笑い合える環境、
『有意義』の概念は人それぞれですが企業を調べる中でどれだけ深く見て聞いてどれだけ自分の心が『ときめく』かが大事だと思います。
その為にも自分自身の気持ちを認識するのが大切なのではないでしょうか?

株式会社エアードの先輩社員

★新卒1年目★いろいろ覚えながら自動車のシート設計を行っています!

設計部 第2室 2グループ
木村 悠人

★入社2年目★文系出身でもシートの設計業務ができるようになります!

設計部 第2室 2グループ
平井 希実

★入社4年目★世界を走り回る車のシートを設計しています。

設計部 第2室 1グループ
大原 賢治

★入社4年目★今は世の中にない新機構を搭載したシートの設計

設計部 第2室2G
デカストロ ルカス

★入社6年目★シートの機能のひとつを自分の担当部品として設計しています

設計部 第2室 2G
田嶋 大輝

★入社7年目★担当車種のリーダーとして毎日奮闘しています!

設計部 第2室1G
原田 知枝

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社エアードに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エアードに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)