長島・大野・常松法律事務所ナガシマオオノツネマツホウリツジムショ
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

セクレタリー(弁護士秘書)
匿名
【出身】法学部・国際企業関係法学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 会議のアレンジやデータ修正から弁護士の忘れ物回収まで、何でもやります。
現在は企業の危機管理対策を主に扱う部門におり、基本的には弁護士のスケジュール管理、データの修正や会議の時間設定等を毎日行っています。弁護士は多忙を極めるので、少しでも負担が減るよう、秘書でできる作業についてはできる限り先回りして対応しておき、弁護士が業務に集中できるように心がけています。一つ一つの作業は地味かもしれませんが、例えばデータ修正であれば、弁護士の指示通りに作業することに加え、どうしたらもっと見やすい文書になるか、今後使いやすい文書になるかを考えて作業することも必要です。自分で考えて加えた工夫に対して、弁護士や周りのスタッフから「助かった」、「ありがとう」と言ってもらえると、さらに頑張ろうと思えます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
困ったときに協力してくれる頼もしい先輩・後輩の存在。
大量作業は珍しくないとはいえ、一瞬途方に暮れてしまうほどのコピーやデータ修正、製本や長時間の反訳(音声データを文章に起こすこと)等の作業が発生したことがありました。なんとか気を取り直し、先輩・後輩に声をかけて手伝ってもらった結果、期限に間に合わせることができたのですが、頼りになる仲間のありがたみが本当に身にしみました。皆で協力して完成させた時の達成感は何物にも代えられません。自然と信頼関係も生まれ、私ももっと頑張ろうという気持ちになります。入所前は秘書の仕事は1人でするものと思っていましたが、実際には多くの人と関わって進めていく仕事がほとんどで、連絡を密にとることで仕事がよりスムーズに進みます。「情報共有をこまめにしてくれたおかげで助かった」という何気ない一言も、私にとっては大きな喜びです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 暖かい雰囲気で、一人一人を大切にしてくれる職場。
大学では法学部に在籍していたので、漠然と法律事務所に就職したいと考えていました。そんな中、たまたま参加した説明会で、事務所の暖かい雰囲気がとても気に入り、強く志望するようになりました。選考で会った所員が皆とても親切だったことを今でもよく覚えています。
結婚、出産後も活き活きと働いている先輩もたくさんいて、長く働くことができる環境が整っているのも、大きな特長の一つです。福利厚生も充実していて、所員一人一人を大切にしている事務所です。
 
これまでのキャリア セクレタリー(弁護士秘書) 6年目
M&A、ファイナンス、危機管理など様々な分野の弁護士を担当してきました。コミュニケーション力と好奇心旺盛な性格を買われて1年ほどPCヘルプデスクも担当しました。

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

焦ったり落ち込んだり、就職活動はメンタル面で本当に大変だと思います。たまには休息をとりながら、自分に一番合った1社を見つけてください。

長島・大野・常松法律事務所の先輩社員

弁護士が業務に集中できるよう、多種多様な仕事を臨機応変にこなします。

セクレタリー(弁護士秘書)
匿名
国際政治経済学部 国際政治学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

弁護士がスムーズに仕事をすすめられるように小さなことにも気を配ります。

セクレタリー(弁護士秘書)
匿名
学芸学部・英文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

法律文書の翻訳及び国際的ファイナンス関連業務

パラリーガル
匿名
[指向タイプ]堅実なサポート役

企業法務に関わる書類作成、法務監査、危機管理対策案件のサポート等

パラリーガル
匿名
法学部法律学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる