長島・大野・常松法律事務所
ナガシマオオノツネマツホウリツジムショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス
本社
東京

世の中のことに対して興味関心が広がり深まっていく仕事

私が長島・大野・常松法律事務所(NO&T)への入所を志したのは、自己分析がきっかけでした。計画的にものごとに取り組むことや、自分が表に立つよりも人の成功や組織の成長に寄与することが好きな性格で、その方法を工夫することなどにやりがいを感じるタイプであることが分かり、それらを強みとして活せるような仕事を中心に探しました。加えて、社会性があり、世の中のことに対して興味関心が広がり、かつ深まっていくような仕事をしたいという思いを抱きつつ就職活動を進めました。
NO&Tのスタッフの仕事は、例えば秘書の仕事であれば、担当する弁護士の専門分野によって訴訟やM&Aなどの関われる案件や業務の種類が多岐にわたること、1名の秘書が複数の弁護士を受け持つため、常に次に必要となることを先読みして準備を進めることが大切であること、メディアで取り上げられるような案件を担当することも少なくないことを知り、難しそうではあるものの自分の性格に合っており、興味を持ち続けられる仕事だと確信しました。事務所説明会で先輩の話を聞き、あらゆる場面で主体性や柔軟性を求められると感じたこともNO&Tに決めた理由の一つです。

私は入所以来秘書として経験を積んできました。秘書というと担当弁護士との限られた範囲でのやり取りを想像されがちですが、NO&Tではチームで仕事を進めることも多く、担当秘書以外の仲間がチームを超えて協力しあう姿や、事務局各部署と連携して仕事を進める姿がよく見られます。新人の頃に担当した大型案件では、先輩のそのような姿を見て「何かできることはないか」と考え、些細なことでも自分にできることを見つけ行動しました。案件が無事終了した時、先輩からその行動を評価してもらい、周りを見て気付いたことをすぐに実行することをNO&Tでは大切にしているのだと感じました。
私たちの仕事は、法律の専門家である弁護士が専門性を最大限に発揮し案件に専念できるようアシストすることです。それを全員が理解しているからこそ、自分の担当外でも協力しようという姿勢に繋がっているのだと思います。
入所2年目に携わった大型案件では、そんな先輩や仲間に囲まれ新人の頃から一歩進んだ大きな仕事ができました。弁護士の業務をうまくアシストでき、依頼者からも喜んで頂くことができました。弁護士を通じて間接的に社会に貢献できる仕事、それがこの仕事の魅力です。

私達と一緒に、法律事務所で働く新しいスタッフの形、“NO&Tモデル”を作っていきましょう。

人事担当弁護士/犬島伸能

NO&Tでは常に質の高いリーガルサービスの提供を目指しています。そのため、弁護士だけでなく弁護士と協働するスタッフにもプロフェッショナルであることが求められます。当事務所は、パラリーガルや秘書、事務局各部署のプロとして、信頼され続ける事務所であるために力を発揮したいという人と働きたいと思っています。
NO&Tのスタッフに求められるのは、協調性と自発性、そして常にスキルアップし続けることです。NO&Tでは、事務所主催の教育研修だけではなく部署内での研修や、自発的にスキルアップし成長していく環境があります。職種間の異動や役職に就くチャンスもあり、意欲と向上心のある方には様々な機会が広がっています。
スキルの高いスタッフに長く働いてもらうことで、職場の専門性、永続性も高まります。他者の意見に耳を傾ける雰囲気のある職場ですので、私達と一緒に法律事務所で働く新しいスタッフの形、“NO&Tモデル”を作りましょう。

掲載開始:2024/01/29

長島・大野・常松法律事務所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

長島・大野・常松法律事務所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)