アオイ自動車株式会社アオイジドウシャ

アオイ自動車株式会社

【アオイグループ】 旅客/観光/企画/交通/サービス/インフラ
業種 陸運(観光バス・バス・タクシー)
旅行/エネルギー/損害保険/福祉・介護
本社 京都
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業企画
仲辻 真一
【出身】同志社大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 採用から新サービス・システムの導入まで幅広い企画業務に関わっています。
営業企画にとって重要となるのが情報収集です。ニーズやマーケット状況を把握しながら、適切な企画を立案・実行していきます。その中でも乗務員からの意見は非常に参考にします。お客様と一番近い場所にいるだけに、何を不便に感じており、何を便利と感じているか。現場(乗務員)から学ぶことは多いです。近年では、高齢者や車いすの方向けのUD(ユニバーサルデザイン)タクシー、マタニティー(妊婦向け)タクシー、アプリ配車やAIの導入及び企画実行に関わっています。入社から4年経ちましたが、業界全体が変革期を迎えている中で、アオイグループも大きく変わっているのを実感します。自分の動きが少しでもお客様や会社の未来に関わっていると思うと、ワクワクする気持ちとやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
何も分からないところから始めた新卒採用。想いに共感してくれる10名が入社
入社して1年目。初めて任された大きな仕事が新卒採用でした。もともとタクシー業界の採用と言えば、転職採用が主流でした。取り組んでいる会社も事例もほとんどない。当社でも初めての取り組みでした。しかし、新卒採用は当社にとって、「ただ人を安全に運ぶ運輸業から付加価値を提供するサービス業へ」進化する岐路でもありました。何もわからないところからスタートし、会社説明会の企画やスライドをイチから考え、何度も練習したり、募集原稿や会社案内のパンフレットなども納得のいくまで作成しました。そして、新卒採用を開始し2年間で、私たちの想いに共感してくれるメンバーが10名入社もしてくれました。同じ想いを持ってそれぞれのフィールドで活躍している姿を見ると、本当に嬉しく感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ”人が好き”を最高に活かせる場所に行きたかったのです。
私は昔から「人と接すること」が好きでした。だから就活の時も、何をするのではなく、誰と働くのかを重視しました。その想いを強めたのは、学生時代にアオイグループが経営するガソリンスタンドで5年間アルバイトをしていた時です。そこで、出会ったお客様に、「仲辻君」や「いつもの
兄ちゃん」と呼ばれることがすごく嬉しかったと覚えています。接客サービスはモノとしては残りませんが、満足して頂きたい想いの分だけ心や記憶に残る。という事を学ばせてくれ、温かい想いを持った人がたくさん働いている会社だと思いました。それがアオイグループを選んだ理由です。今、私は採用も担当していますが、まず見るのは「人」を想える人かどうか。信頼できる仲間たちとともに会社をもっと良くしていきたいですね。
 
これまでのキャリア 2015年4月から営業企画。

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな人と働けるかで会社選びをするといいのではないでしょうか。人間関係が良くないという理由で転職する方が多いと思いますが、それは入社前に調べればある程度わかることです。だから興味がある会社があれば、一度見学に行ったり、社員の方と直接話をするのがいいと思いますね。ただホームページで見るとの、実際に会社を見るのとでは大きく違いますよ。自分の将来のためにも、企業の事業内容や将来性だけでなく、どんな社員がいるかを調べたほうがいいでしょう。

アオイ自動車株式会社の先輩社員

労務がしっかりしている会社は、経営も安定します。

労務部労務課
清水 理紗子
立命館大学 文学部 英米文学専攻

京都で一番愛される乗務員を目指します。

総合職 乗務員
小林 正典
龍谷大学 理工学部 環境ソリューション 大学院卒

採用から育成、労務管理まで。現場が力を発揮するためのサポート業務。

人事労務部
熊山 明憲

タクシー配車の司令塔。迅速かつ的確に配車手配をする仕事です。

コールセンター
大野木 菜月
京都精華大学 人文学部

乗務員の力を最大限に引き出す、「縁の下の力持ち」です。

営業部 運行管理
郡 雄史

自分だけのルートを探し出す楽しさ。

乗務員
加地 顕二
龍谷大学 経営学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる