アオイ自動車株式会社
アオイジドウシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

アオイ自動車株式会社

【アオイグループ】 旅客/観光/企画/交通/サービス/インフラ
  • OpenES
  • 正社員
業種
陸運(観光バス・バス・タクシー)
旅行/エネルギー/損害保険/福祉・介護
本社
京都

先輩社員にインタビュー

営業部 運行管理
郡 雄史
【年収】非公開
これが私の仕事 乗務員の力を最大限に引き出す、「縁の下の力持ち」です。
タクシー乗務員が気付きにくいこと、忘れがちなことを先読みして行い、無事故・無違反で最大のサービスを提供出来る様にサポートする、これが運行管理の仕事です。例えば勤務時間の適正管理。乗務記録、運行記録計により乗務時間を把握し、無理のない勤務になっているかシフトを管理します。他にも健康チェック、季節によって変えるタイヤの手配、万が一の事故の際のフォローなど業務は多岐に渡ります。

1日1回は必ず乗務員と顔を合わせますので、その際の声掛けは非常に重要です。「あのお寺でライトアップが始まります」「イベントによる交通規制がありますよ」といった情報提供を行いながら、健康状態も把握して万全の状態で送り出しています。

責任が大きい分、やりがいも十分の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「郡さん」。名前を呼ばれるたびに、必要とされる実感が持てます。
アオイ自動車のタクシー乗務員は個性豊かで、一人ひとりが個人事業主の様な考え方を持っています。とは言え会社の看板を背負っている以上、ルールに合った言動を要望するのも私の仕事です。

以前の話ですが、お客様からお叱りを受けたタクシー乗務員がいました。「いくらお客様でも人として違うと感じると、思わず説教してしまう」というのです。私より入社が早いその先輩乗務員に対して、運行管理者としていかに接するべきか。悩みながらも何度か話し合いを持った結果、少しずつ彼の行動は変わりました。

そしてついには、お電話やお手紙でお褒めの言葉を頂戴するまでになったのです。後日、彼から「あの時、言い続けてくれて良かった」という言葉を掛けて貰った時は本当に嬉しかったですし、信頼関係が築けた実感が持てました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「まず3年、やってみよう」から12年。選んだ自分を褒めたい。
「次々と仕事を変わって、何してるんや!」。
面接での社長の第一声です。

20代だった私は仕事に対して後ろ向きで、転職を繰り返していました。
そんな私のことを社長は一目で見抜き、本気で向き合ってくれました。

仕事をすることは、簡単ではない事。
目先の辛さに負けて逃げ続けても、その先には何も得るものは無いという事。
今ならまだ間に合うからこそ、今変わりなさいという事。

今まで経験した面接では、ここまで自分に真剣に向き合ってくれる人はいませんでした。

そして、最後に社長から言われた一言。

「うちで働け。その代わり、絶対に逃げるな。まずは3年間やってみろ。
それでも嫌なら辞めればいい」。

「この人と仕事がしたい。」そう強く思いました。

あれから12年。今でも私の原点はあの面接です。
 
これまでのキャリア 運行管理(現職・12年目)

★まだまだ勉強中です。

この仕事のポイント

職種系統 販売促進・営業推進
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

世の中には報酬や条件によって会社を選ばれる方もいると思います。
しかし、大切なのはどの様な人がいるか、ということ。

アオイグループは本当に温かい企業です。
転職を繰り返した私も入社して12年。
何をやっても長続きしなかった自分でもここまで続けてこれたのは、
本気で向き合ってくれた社長と、見守り続けてくれた先輩がいたから。

アオイ自動車を選んで良かった。私はそう思っています。
皆さんもきっとそう思えるので、ぜひ来てください。

アオイ自動車株式会社の先輩社員

労務がしっかりしている会社は、経営も安定します。

労務部労務課
清水 理紗子

京都で一番愛される乗務員を目指します。

総合職 乗務員
小林 正典

採用から育成、労務管理まで。現場が力を発揮するためのサポート業務。

人事労務部
熊山 明憲

採用から新サービス・システムの導入まで幅広い企画業務に関わっています。

営業企画
仲辻 真一

タクシー配車の司令塔。迅速かつ的確に配車手配をする仕事です。

コールセンター
大野木 菜月

自分だけのルートを探し出す楽しさ。

乗務員
加地 顕二

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

アオイ自動車株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アオイ自動車株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)