アオイ自動車株式会社アオイジドウシャ

アオイ自動車株式会社

【アオイグループ】 旅客/観光/企画/交通/サービス/インフラ
業種 陸運(観光バス・バス・タクシー)
旅行/エネルギー/損害保険/福祉・介護
本社 京都
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

労務部労務課
清水 理紗子
【出身】立命館大学  文学部 英米文学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 労務がしっかりしている会社は、経営も安定します。
労務として従業員の給与計算や勤怠管理、福利厚生業務、保険手続き、車両の出庫管理といった業務をおこなっています。従業員が毎日安心して働けるようにするのが労務の役目。ミスのない正確な作業が要求される仕事。責任もありますが、それ以上に達成感の大きい仕事です。労務がしっかりとしていることは働きやすさにつながり、会社全体の健全な経営に大きく関わってくるからです。決して表に出るような仕事ではありませんが、労務状態が整備されていれば、従業員がなんの心配もなく安心して業務に専念することができるのです。それは顧客に対するサービスにも当然影響します。いい会社というのは、ただ外部だけを強化するだけではいけません。労務が着実な仕事をすることで内部もしっかり管理された体制にすること。それが長期的な繁栄につながります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ちょっとした改善で業務効率を大幅に改善しました。
私が入社して驚いたのは、出退勤時のタイムカードにハンコを毎回捺印していたこと。効率性に問題があると考えた私は、エクセルやワードを活用して、毎回ハンコを捺さないでいいフローに変更しました。この取り組みのおかげで大幅な業務効率化が図れました。小さな改善かもしれませんが、わずかに作業の時間を浮かせるだけでも、そのぶんを顧客サービスに充てることができるようになれば、経営に大きなプラスをもたらすことになります。仕事をしていると、「ここはまだ変えられるな」という具合にいろいろな改善策が思いつくことあります。それを発見して、改善策を練るのが楽しいですね。ただ、言われたままに労務の仕事をするのではなく、プラスアルファで何ができるかを考える。その改善策が功を奏し、まわりから評価された時はうれしいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若いうちにチャレンジできる組織が成長を早める。
歴史のある会社なのですが、考え方はとても新しく、いろいろなチャレンジができることが会社の魅力です。年齢や性別は関係ありません。やる気があれば若手であっても責任ある仕事を任せてもらえます。私は入社一年目に新卒採用の説明会資料を作成しました。本来であれば、会社のことをまだ深く理解していない一年目が、もう次に入社する新卒の資料を作成するというのはなかなかないでしょう。そこには若いうちに様々なチャレンジをさせることが早い成長につながるという会社の考え方があります。もちろん上司や先輩が常にサポートしてくれるので不安はありませんでした。そのチームワークの良さもまたこの会社のいいところ。まだ女性社員は少ないですが、先日、女性乗務員の方と女子会を開催しました。すごく楽しかったのでまた開催したいですね。
 
これまでのキャリア 2017年4月より現職

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大手よりも小さい会社を選ぶのはいいと思います。大きな組織だと社員が多すぎて、なかなか責任ある仕事を任せてもらなえかったり、ベテランだらけで上が詰まっているということがあります。でも組織が小さければ、それだけ若手が登用される機会も多く、早いキャリアアップが可能となるのです。私は若い時からいろんなチャレンジができる会社という視点で会社選びをしました。その結果、最終的に選んだのがここ。一年目ながらすでに多くの経験をさせてもらっています。

アオイ自動車株式会社の先輩社員

京都で一番愛される乗務員を目指します。

総合職 乗務員
小林 正典
龍谷大学 理工学部 環境ソリューション 大学院卒

採用から育成、労務管理まで。現場が力を発揮するためのサポート業務。

人事労務部
熊山 明憲

採用から新サービス・システムの導入まで幅広い企画業務に関わっています。

営業企画
仲辻 真一
同志社大学 経済学部 経済学科

タクシー配車の司令塔。迅速かつ的確に配車手配をする仕事です。

コールセンター
大野木 菜月
京都精華大学 人文学部

乗務員の力を最大限に引き出す、「縁の下の力持ち」です。

営業部 運行管理
郡 雄史

自分だけのルートを探し出す楽しさ。

乗務員
加地 顕二
龍谷大学 経営学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる