アオイ自動車株式会社アオイジドウシャ

アオイ自動車株式会社

【アオイグループ】 旅客/観光/企画/交通/サービス/インフラ
業種 陸運(観光バス・バス・タクシー)
旅行/エネルギー/損害保険/福祉・介護
本社 京都
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

人事労務部
熊山 明憲
【年収】非公開
これが私の仕事 採用から育成、労務管理まで。現場が力を発揮するためのサポート業務。
当社で人事労務を担当をしています。
ドライバーの方々を支える業務に、多岐に渡って携わらせていただいていますが、
特に力を注いでいるのは、ドライバーの育成です。
公共交通機関であるタクシーは、安全な運行を維持することがとても重要で、
実現するためにはドライバーの方々が円滑に業務を遂行していただかなければいけません。
ですから、入社して学んでいただくことが、
ドライバーの業務レベルを左右するといっても過言ではないのです。

お客様への接客方法。
地理、地域の特徴、円滑な道順。曜日や時間帯によっての交通事情。
それらの情報をインプットし、経験を積み重ねていただきます。

育成において、大切にしているのは「自分で判断できるようにすること」。
ドライバーが活躍して頂けることを目指して、考える毎日です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「新人教習のおかげで焦らずに運行出来た!」と言ってもらえると嬉しい。
ドライバーとお客様は大きく3つのルートで出会います。
「流し」手をあげてタクシーを探している人を乗せる。
「駅出し」駅やホテルなどのタクシー乗り場でお客様を乗せる。
「無線」電話で依頼があったお客様をお迎えにあがる。この3つです。

最初は不慣れな場所にお供するため、不安を感じることは少なくありません。
ですから、教わったことを思い出して、うまくいった!と言われると、
自分が関わった意味があったように思えて嬉しいです。

また、ドライバーが無事故表彰されることも嬉しいことです。
当社では、5万キロ、10万キロ、15万キロ走行した毎に、無事故であれば表彰する制度を行います。緊張感ある日々ですから、無事故は素晴らしいこと。表彰されたドライバーは自分のことのように思えます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アオイで誠実に働く先輩達に惚れて入社を決めました。
きっかけは当社のグループ会社が運営しているガソリンスタンドを利用したとき、接客が大変良かったことを覚えています。
その当時、私はスーパーマーケットに勤務しており、自分でも接客をしていたので、
お店に入るとどのような接客なのか、自然と見ていましたが、
お客様を見送る対応が、他にはないくらい丁寧であったことが印象的でした。

私自身、新たな業界でチャレンジすることを考えて転職活動をしていたのですが、
見ていた求人票でたまたま当社を知り、記憶していたあの接客と、
そこから感じた仕事の姿勢に惹かれて、応募しました。

当社に入社して、早9年目になりますが、
あのときに感じた仕事に対する姿勢は変わりないと自負しています。
 
これまでのキャリア 営業(ドライバー)5年※うち、コールセンター勤務2年→現職、人事・労務担当3年

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「私はこの仕事がしたい」と思う意志は大切ですが、その想いに捉われすぎず、ぜひ積極的に様々な説明会に参加してみてください。知らない業界の説明会に参加すると「そんな事をしているのか」と発見し、新たなチャンスを手にすることができますし、自分が本当にやりたいことが必ず見えてくると思います。就職活動で出会う、全ての会社、人から、得られるものを貪欲に吸収し、自分が選択することをより良いものにしてください!

アオイ自動車株式会社の先輩社員

労務がしっかりしている会社は、経営も安定します。

労務部労務課
清水 理紗子
立命館大学 文学部 英米文学専攻

京都で一番愛される乗務員を目指します。

総合職 乗務員
小林 正典
龍谷大学 理工学部 環境ソリューション 大学院卒

採用から新サービス・システムの導入まで幅広い企画業務に関わっています。

営業企画
仲辻 真一
同志社大学 経済学部 経済学科

タクシー配車の司令塔。迅速かつ的確に配車手配をする仕事です。

コールセンター
大野木 菜月
京都精華大学 人文学部

乗務員の力を最大限に引き出す、「縁の下の力持ち」です。

営業部 運行管理
郡 雄史

自分だけのルートを探し出す楽しさ。

乗務員
加地 顕二
龍谷大学 経営学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる