アオイ自動車株式会社アオイジドウシャ

アオイ自動車株式会社

【アオイグループ】 旅客/観光/企画/交通/サービス/インフラ
業種 陸運(観光バス・バス・タクシー)
旅行/エネルギー/損害保険/福祉・介護
本社 京都
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

乗務員
加地 顕二
【出身】龍谷大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自分だけのルートを探し出す楽しさ。
毎日、自分で考えたルートを中心に走行しています。頻繁に本部から無線でも連絡が入ってきますので、その場合はすぐに目的地を確認してお客様のもとに向かいます。入社して間もないころは、どこを走ればお客様を見つけることができるかわからないので、先輩に見つけやすいポイントを聞いたり、いろいろ走りながら自分なりにポイントを探すようにしていました。街の中心地など人が多い場所に行けば簡単と思う方もいるでしょうが、そういうところは当然他のタクシーも多い。だから意外とお客様に出会えなかったりするのです。最近では、見つけやすいポイントも増えてきて、そういった場所を中心に毎日走るルートを決めています。一日に乗せるお客様の数は約20組。最初の頃と比べると、接客技術は格段に向上しているように思いますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
京都土産として有名な餅菓子をくれたおじいちゃん。
シンプルに車の運転をすることは楽しい。仕事ではありますが、京都の風光明媚な街を走っている時は気分爽快。一日長い時間を走行するわけですが、時間があっという間に過ぎてしまいます。お客様を探している時はゲーム感覚に近いものもありますね。秘宝を探し出すゲームではないけど、様々なルートをまわってお客様をお乗せできた時は大きな達成感を感じます。また、いろんなお客様との出会いも楽しい。ある時、足の不自由なお年寄りの方をお乗せしたのですが、その方は、家に帰る途中で餅菓子を買いにお店に寄りたいとのことでした。店の前でいったん車を停めて、介助しながらお店までお連れしたら、「これあんたの分」と私にまで買ってくださった時はうれしかったですね。当然のことをしたまでですが、こんな出会いが数多くあるのです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 子供と野球をする時間は絶対に確保したかった。
運転に自信があったのと、いつも車で走っていて京都の地理に詳しいということもありタクシー会社での転職を考えました。アオイタクシーは求人誌で見つけたのですが、会社のことは知っていました。会社の実績や待遇など、あらゆる面で安定している会社という印象を受けましたね。特に私にとっては日曜が休みということが大きな決めてとなった点です。家族がいるので、家族と一緒に過ごせる時間がきちんと確保できる会社であることは重要だったのです。それで応募することを決めたのです。入社して感じたのは、自分が思っていた以上に丁寧であるということ。教育研修体制や内勤スタッフのサポートなど、未経験者が安心して働ける環境が整っている。最初は当然不安が大きかったのですが、その環境のおかげてですぐに仕事に慣れることができたのです。
 
これまでのキャリア 2015年5月入社。前職はバッグの製造販売。

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

世の中にはいろんな業界があると思いますが、その業界が自分に向いているかどうかは、まずそこで仕事を見てみないとわからないですよね。ちょっとでも興味があれば、飛び込んでみるというのも大切なことだと思います。アオイタクシーであれば、これから若い人が活躍できる機会が今以上に増えていくでしょう。会社や業界のイメージを覆すような新たなアイディアを、若い人が遠慮せずに変えていけばいいと思うのです。チャレンジは入社する前も、入社した後も必要ですよ。

アオイ自動車株式会社の先輩社員

労務がしっかりしている会社は、経営も安定します。

労務部労務課
清水 理紗子
立命館大学 文学部 英米文学専攻

京都で一番愛される乗務員を目指します。

総合職 乗務員
小林 正典
龍谷大学 理工学部 環境ソリューション 大学院卒

採用から育成、労務管理まで。現場が力を発揮するためのサポート業務。

人事労務部
熊山 明憲

採用から新サービス・システムの導入まで幅広い企画業務に関わっています。

営業企画
仲辻 真一
同志社大学 経済学部 経済学科

タクシー配車の司令塔。迅速かつ的確に配車手配をする仕事です。

コールセンター
大野木 菜月
京都精華大学 人文学部

乗務員の力を最大限に引き出す、「縁の下の力持ち」です。

営業部 運行管理
郡 雄史

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる