株式会社有賀園ゴルフ
アリガエンゴルフ
2023
業種
専門店(スポーツ用品)
商社(スポーツ用品)/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社
群馬、東京

私たちはこんな事業をしています

★ゴルフの「これから」をつくろう★

一流ブランドを中心とした
ゴルフクラブやウェアの販売など、
「ゴルフ」を専門に事業展開し60年!

最近では、
三密を回避できる屋外スポーツとして、
ゴルフに改めて注目が集まっています。

屋内スポーツ⇒屋外スポーツへ転向する人も増え、
最近では20代のゴルフ人口が増加中!

時代の変化に合わせ、
ゴルフクラブのレンタル事業など、
幅広い事業展開を行っています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

―― ゴルフの“これから”をつくります!

あなたはゴルフに対して、どんなイメージがありますか?「プレーヤーの年齢層が高そう」「お金がかかりそう」そんな方もいるのではないでしょうか。私たち有賀園ゴルフは、ゴルフ専門企業としてイメージを変えていきたい。もっとゴルフを気軽に楽しめるスポーツにしたい。そう考えています。実はここ数年で、20代のゴルフ人口が増加中。会社の上司と一緒に…ではなく、アウトドアスポーツの1つとして友達とチャレンジする方が増えているんです!そんな変わりつつあるゴルフ市場で、私たちにはできることがまだまだあります。商品の販売では終わらない「ゴルフライフをプロデュース」する企業として、ゴルフの未来を担う存在を目指しています!

戦略・ビジョン

―― さらなるゴルフ市場活性化のために。

店頭販売とネット販売の融合、SNSでの情報発信、ゴルフ×フィットネスジム、クラブレンタル、レンタカー事業…。お客様へ最高のゴルフライフをお届けするため、業界に先駆けた様々なサービスを展開してきました。中でも、ゴルフクラブのレンタルサービスは、業界初!(※自社調べ)「買う」から「借りる」時代となり、サブスクリプションなどの需要が高まる現在。レンタルを導入することで、「たまにしかプレーしない」方や、「いつも最新アイテムを使いたい」といった方も、もっとゴルフを楽しめるようになると考えました。時代とともに変化するニーズをキャッチし、新たなサービスや商品を生むことで、さらなるゴルフ市場活性化を目指します!

社風・風土

―― 実は、「ゴルフ未経験」のスタッフも多いんです!

「ゴルフの知識は必要ですか?」 そんな質問をよく頂きますが、 必須ではありません。理由は「商品知識・接客・ビジネスマナー」 といった研修をご用意しているから。プレーをしたことがなくても、商品について説明できるよう、手厚い研修があります。ゴルフの知識や接客サービス等、幅広く学べる環境です。活躍するスタッフも、未経験が多く20代が活躍中。売り場づくりはアイディアを出し合ってつくることができるので、みんなで意見を出し合いながら、お客様がワクワクするような売り場づくりをしています!

会社データ

事業内容 ■ゴルフ用品販売
■ゴルフ会員権販売
■店舗開発
■不動産賃貸管理

―――――
 ポイント
―――――
【お客様の立場に立った多彩なサービス】
有賀園ゴルフが取り扱う商品のほとんどは、
実際に試したり、店員による説明が欠かせないものです。
従って、接客の良し悪しが顧客満足度を大きく左右します。
それだけに当社では、お客様の声に積極的に耳を傾け、
お客様の立場で提案を行う…、そうした接客を徹底しています。

【豊富な品揃えとサービスで特徴ある店舗を展開】
当社では「ビジョン35」の考えのもと、
ゴルフクラブ35%、アパレル35%、その他ゴルフ関連用品30%という
売上比率を目指し、品揃えを充実させています。

近年、一般のアパレルメーカーがゴルフアパレルに参入するなど、
ゴルフファッションが進化!
当社の特徴は、業界の中でもアパレルの販売比率が高いこと。
特に一流ブランドを中心に揃えており、
当社だからこそ取り扱えるブランドも多数あります。
2016年春にはプライベートブランド(PB=自主企画)商品の展開を開始。
これまでに取り扱っていたゴルフウエアのブランドに加え、
新たなニーズに応えるため、PBブランドの開発にも力を加えていきます。

【インターネット事業】
有賀園ゴルフでは、地域密着型の店舗販売と並行しながら、
全国のゴルファーへ向けたサービスとして、
WEBショッピングサイト運営にも積極的に展開。
・yahoo!ショッピング
「AREA AWARDS2016」「AREA AWARDS2017」
「AREA AWARDS2018」「AREA AWARDS2019」で、
関東・甲信越エリア「スポーツ・レジャーカテゴリー賞」第1位を受賞。
・ヤフオク!「Best Store Awards2017、2018、2019」と、3年連続第3位受賞!!
 
そして、『有賀園ゴルフオンライン(AGO)』では、
『ネットと実店舗のしなやかな融合』を目指し、
サービスの幅や質を今まで以上に向上させています。

【ゴルフ会員権事業】
ゴルフ会員権の売買は、創業以来の蓄積されたノウハウと
独自の開発システムをベースに、円滑な取引を行っています。
企業目的 ゴルフを通じて世界平和に貢献する。
経営理念 メジャー有賀園として誇りを持って日本のトップを目指す。

世界のスポーツ・ゴルフを敬重しつつ、社会・文化・経済の発展に貢献し、
適正な収益の確保と成長を期す。

我々は、顧客のより大きな満足と喜びに貢献し、
信頼を広げることに最善の努力をする。

我々は、豊かな「感性」と「創造性」を活かし、
個人の発意・主体性を尊重し、個人が事業を通じて、
自己を高め、自己実現し得る働き甲斐のある職場を目指す。
2021年の目標と事業計画 = 2021年の目標と事業計画 =

三密を回避できるなど、
見直されたゴルフのすばらしさ、参加意欲、
ゴルフの社会的地位の向上に貢献する。

【NEXT30】
「最大利益の追求」
お客様の利益・メーカーの利益・会社の利益を追求し、
3者の立場が有益になるよう努力する!

【今期の最大目標】
生産性・効率・利益、三位一体の全体改革
「過去60年の最高売上の達成」
設立 昭和37年
(創業は昭和36年 北関東初の正式なゴルフ練習場をオープン!)
資本金 4800万円
従業員数 270名
売上高 83億円(令和2年7月期実績)
代表者 代表取締役社長 有賀 史剛
事業所 【本社】 群馬県高崎市下之城町300-1

【店舗】
■東京
西東京店(小平)
大田池上店
NEW杉並店
小田急新宿ハルクスポーツ店
池袋東武店
新橋TOKYO店

■埼玉
越谷店
草加店
NEW戸田店
NEW川越店
越谷レイクタウン店

■神奈川
東名川崎店
新横浜店

■千葉
千葉店
柏店

■群馬
高崎本店
NEW前橋店
桐生店
太田店

■栃木
宇都宮店
那須ガーデンアウトレット店
グループ会社 ■株式会社イーエスティー
 事業内容/ゴルフ用品のオンライン販売(WEB7店舗運営)、インターネット販売企画管理運営

■株式会社有賀園不動産
 事業内容/店舗開発、不動産賃貸管理
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)