富士機械株式会社
フジキカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

富士機械株式会社

(株)SUBARU100%出資
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/その他製造
本社
群馬

先輩社員にインタビュー

生産技術部 生産技術課
U.K.さん
【出身】工学部 機械工学科卒業 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スバル車部品の生産を直接支えるエンジニアとして
生産技術課の業務は大きく3つあります。A生産課題の解決、B設備投資の検討・対応、C新規型式の生産検討・対応です。

Aについては、生産現場で生じた課題に対し原因を見極め、適切な対処を行います。解決には設備・加工の構造、仕組みを理解しなければ根本的な解決とはなりません。私は入社2年目ということもあり、先輩社員や製造部の方、メーカーの方など、様々な方から知識を吸収し業務に取り組んでいます。

Bについては、受注台数に対して必要な生産能力を算出し、現状能力での対応可否を判断・対応を行います。
現在は研削盤の加工設備を能増するため、会社の代表となり設備メーカーとやり取りをしています。問題なく量産加工を行うために疑問点があれば質問をし、誰よりも詳しくなってやるという気持ちで日々業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「きみの治具、使いやすいよ」治具設計の苦労と喜び
改善業務で治具の製作を行った時です。検討を重ねて作図・製作し完成した治具を実際に製造現場にて使用しトライを行いました。 結果は私の想定していた使い勝手とは程遠く、自らの検討不足を痛感しました。
1度目の治具の使用トライ失敗後、内容の再検討を行い治具の改良を行いました。治具のメンテナンス性・作業性・製作性など、より一層様々な可能性を考慮し作図・製作を行い、2回目の治具使用トライでは無事成功しました。
後日、製造現場の方から使いやすいと声をかけられ、とてもうれしかったし仕事のやりがいを感じました。 失敗しても再度挑戦し経験を積める様な社内風土があると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『トランスミッション』へのこだわり
自動車業界を軸に就職活動を行っており、就活サイトで富士機械を見つけました。
軽い気持ちで会社説明会に参加したところ、トランスミッションの構成部品など、4輪駆動に定評のあるスバル車の根底を支える基幹部品を生産している会社であると知りました。
世界中で走っているスバル車の生産を支える一員になりたいと思い、入社を決断しました。

また、入社前に出会った社員や社内の雰囲気から、従業員を「人財」として重要視して大切にしている雰囲気を感じとっていました。

自分の興味に直結した仕事に携わることができ、日々充実しています。
 
これまでのキャリア 2020年4月入社 生産技術部生産技術課に配属

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会にはたくさんの企業があり、自分がどの分野に興味があるかわからない方も多いと思います。
そんな時は少しでも気になった会社の説明会に参加してみてください。
気になった理由なんて、「家から近い」「福利厚生が魅力的」「かっこいい」 などの簡単な理由で良いと思います。
話を聞いた後に働いてみたい!と思えた会社を志望してみて下さい。
富士機械が皆さんにとって働きたいと思える会社になれたらと思います。皆さんと一緒に働ける日を是非お待ちしています。

富士機械株式会社の先輩社員

現在の仕事内容

商品開発部 設計課
H.S.さん

より良いものを、より安く、より早く。お客様の満足の為に。

調達部 調達課
H.Y.さん

経営戦略に直結する”数字のプロ”です

総務部 経理課
I.H.さん

スバルとのかかわり

生産技術部 生産技術課
K.I.さん

掲載開始:2022/01/31

富士機械株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

富士機械株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)