富士機械株式会社
フジキカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

富士機械株式会社

(株)SUBARU100%出資
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/その他製造
本社
群馬

先輩社員にインタビュー

商品開発部 設計課
H.S.さん
【出身】工学部 機械工学科卒業 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現在の仕事内容
産業機械向けのアクスル(車軸部品)やギヤモータの開発設計を担当しています。

産業機械というとイメージが湧きづらいかもしれませんが、製氷機や耕運機、高所作業車、ゴルフカートやシルバーカートなど、多くは皆さんの身近にあるものです。

商品開発においては、まずお客様から製品仕様や要望を丹念に聞き取り、それに見合ったものを設計します。さらに最終的に製品化に至るまで、お客様はもちろん、生産技術や製造といった社内の関係部署と何度も調整を重ねます。

お客様のご要望に加え、製造コストや工程内での課題をいかに解決できる案を示せるかが、キーになってくる仕事です。人が乗用する機械もありますので、製品の安全性を担保する強度計算の際には一段と緊張感を持って臨んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事のやりがい・いちばんうれしかったこと
お客様との折衝から、設計作業での緻密な強度計算、製図作業と、一つのものを製品化するには多くのプロセスをたどらなければなりません。強度計算を重ね、試作したモノが計算結果通りの強度を発揮した際は充実感がありました。

さらに製品が試作から量産へと進むにつれ、頭の中にしかなかったものが現実のモノとして形になっていきます。この点はものづくりの醍醐味と言えるのではないでしょうか。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社を決めた理由
自動車業界への憧れは以前から持っていました。

当社はもちろん自動車部品を主力として成長し続けています。

しかしそれだけではなく、産業機械部門という、もう一つの柱を持っています。この柱を軸に、トランスミッション専門メーカーとして自立し、独自技術の開発を目指す姿勢に感銘を受けました。

県内で働きながら、世界を相手に自分の仕事を展開できる環境にも魅力を感じました
 
これまでのキャリア 2013年4月入社、商品開発部設計課に配属
2017年4月から(株)SUBARUにて技術研修中

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

転職が一般的な世の中ですが、働くこと自体は数十年続きます。

興味のないことは長続きしません。自分のやりたいことを軸にして企業探しをされてはどうでしょうか。また、仕事内容も重要ですが、自分が人間らしく生活するために、休日の数や有給休暇の取得状況などの数値データを知ることも重要な点だと考えます。

富士機械株式会社の先輩社員

スバル車部品の生産を直接支えるエンジニアとして

生産技術部 生産技術課
U.K.さん

より良いものを、より安く、より早く。お客様の満足の為に。

調達部 調達課
H.Y.さん

経営戦略に直結する”数字のプロ”です

経営企画室
I.H.さん

スバルとのかかわり

生産技術部 生産技術課
K.I.さん

掲載開始:2024/01/29

富士機械株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

富士機械株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)