富士機械株式会社
フジキカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

富士機械株式会社

(株)SUBARU100%出資
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/その他製造
本社
群馬

先輩社員にインタビュー

調達部 調達課
H.Y.さん
【出身】経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 より良いものを、より安く、より早く。お客様の満足の為に。
自社で使用する部品や材料の調達と、新規プロジェクトへの取引先選定などを行っています。
簡単に言うとバイヤー(調達部門)というイメージです。 具体的には、特定の部品をいつにいくつ調達するかを決め、注文を出す。 また、新規プロジェクトにはどのようなモノづくりが最適化を考え、どの取引先からそれを調達するのかを決めるといった内容です。
そのために、最新の市場動向を確認し、最先端のものづくりや材料の価格変動などを頭に入れ、取引先との会話を日々行っています。
一番重要なことは、お客様に満足してもらうと同時に、自社としても最大限のメリットがでるよう、より良いもの"Quality"をより安く"Cost"、より早く"Delivery"調達することをモットーに、業務に取り組むことだと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自動車だけじゃない。世界に広がるFUJIKIKAI。
大きなプロジェクトを達成し、実際に車体に取り付けられているところを見た時です。 一番感動したのは、イギリスの大手バイクメーカーの新規バイクがYoutubeで公開され、自身がかかわったユニットが映っていたときでした。
富士機械では、SUBARU向け部品以外では産業機械部門の開発にも力を入れています。 産業機械部門は自動車とは異なり、自社で設計、調達、生産のすべてを行うため、とても魅力が詰まっています。
実際にものづくりに関われるのは、メーカーならではの機会ですので、ぜひこの感動を共有しましょう。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 製造業=理系? そんなことはありません。
先輩社員の方へのOB訪問でした。 父が自動車部品メーカーに勤務していたこともあり、自動車業界へ就職したいという思いをもっていました。
ただ自身が文系大学出身ということもあり、製造業=理系というイメージから若干の敷居を感じる部分もありました。
しかし、OB訪問を通じて、文系採用へのフォローが充実していること、若手が活躍できる風土が高まっていること、また、就労面でも福利厚生が整っていることを知り、入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 2016年4月入社 資材部資材課(現、調達部調達課)に配属
2022年1月より経営企画室経営企画Gを兼務 将来戦略の策定に携わる

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で重要だと感じたことは、就職後にどのような意識をもって働きたいかを明確にすることです。
なぜ「意識」という表現をしているかというと、自分のやりたい仕事と 企業が担ってほしい仕事は必ずしも一致しないからです。どのような職場でも活躍できるよう、まずは実践したい意識を大学時代の経験、実績をもとに発信できるようにしておくことが重要だと思います。
ぜひ、意欲的に働きたいみなさんと、職場をともにできる日が来ることをお待ちしております。

富士機械株式会社の先輩社員

現在の仕事内容

商品開発部 設計課
H.S.さん

スバル車部品の生産を直接支えるエンジニアとして

生産技術部 生産技術課
U.K.さん

経営戦略に直結する”数字のプロ”です

経営企画室
I.H.さん

スバルとのかかわり

生産技術部 生産技術課
K.I.さん

掲載開始:2024/01/29

富士機械株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

富士機械株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)