富士機械株式会社
フジキカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

富士機械株式会社

(株)SUBARU100%出資
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/その他製造
本社
群馬

先輩社員にインタビュー

経営企画室
I.H.さん
【年収】非公開
これが私の仕事 経営戦略に直結する”数字のプロ”です
私は経営企画室で、各部署の予算編成や月次の予算と実績の管理を行っています。
各部署から申請された予算を基に、目標利益や経営目的の達成を確保できるような実行予算を作成したり、決めた予算に対する各発生費用の達成度合いを確認したりしています。
予算と実績に差があった場合は要因をしっかり把握して、精度の高い予算編成に繋げられるように予算実績管理を行っています。
これらを通じ、会社の儲けを表す損益計算書や会社の資産・負債等を表す貸借対照表などの決算書を作成し経営者や利害関係者に情報提供しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の仕事が経営を動かしているという自覚
自分の作成した決算書や予算書が、企業経営の判断材料になる重要な役割なので、会社を支えている部署だと感じています。
まだ2年目なので自分が主となって仕事を進めることはありませんが、経営陣の近くで仕事をすることで自分が作成した資料が予算編成で役に立ち、それが結果として企業経営の判断材料になっていることを実感することが出来ます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な仕事に挑めると感じました
産業機械部門であるバイクメーカーの部品を扱っていることが一番の決め手でした。
元々バイクが好きだったのもあり、そのバイク部品に関係する仕事に就きたいと思い入社しました。
また、大学での専攻学科に関係なく、様々な仕事に挑戦させてくれそうな雰囲気に魅力を感じたことも決め手のひとつです。
 
これまでのキャリア 2020年4月入社 
経営企画室に配属

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の考えを持って動いて、周囲に翻弄されすぎないようにしてください。 何をすべきなのかを周囲に左右されず自分で意思決定することで、達成したいという気持ちが強くなり、後悔することもなくなります。 また、自分が本当にやりたいことを知るためにそのことを考える時間を意識して持つと良いと思います。

富士機械株式会社の先輩社員

現在の仕事内容

商品開発部 設計課
H.S.さん

スバル車部品の生産を直接支えるエンジニアとして

生産技術部 生産技術課
U.K.さん

より良いものを、より安く、より早く。お客様の満足の為に。

調達部 調達課
H.Y.さん

スバルとのかかわり

生産技術部 生産技術課
K.I.さん

掲載開始:2024/01/29

富士機械株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

富士機械株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)