山武郡市農業協同組合サンブグンシノウギョウキョウドウクミアイ
業種 団体・連合会
その他金融/共済/商社(食料品)/生活協同組合
本社 千葉
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

成東支所 貯金共済課 貯金窓口担当
板倉 美咲(27歳)
【出身】神田外語大学  国際コミュニケーション学科 国際ビジネスキャリア専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 銀行の窓口業務。社内と連携し、最適なサービスをご案内します。
JAでも銀行と同じように、預貯金の管理や融資等の対応を行っています。私は、その中でも、貯金窓口を担当しています。実店舗の窓口でお客様のお金を預かったり、払い戻しを行うだけでなく、渉外担当者がお客様宅に訪問し、お預かりしたお金などの処理も対応します。また、現金だけでなく、為替や定期貯金の契約などの対応も行います。お客様も多いですし、いろんなことを同時並行で進める忙しさがありますが、忙しい時こそフローをしっかり確認し進めています。
直接的な自分の担当業務ではないですが、窓口業務を通して、様々な接点を持つ中で、お客様の状況(ニーズ)をお伺いし、共済担当者や融資担当者と連携を取りながら仕事を進めていくことも大事な仕事の一つです。まさにチーム連携。業務が円滑に進められた時、達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地元の方々はあったかい。身近に感じるからこそ、もっとお節介したくなる。
JAの貯金窓口は、お客様との距離が近いところが特徴です。何といっても、そこが魅力だと思いました。
入組したばかりの頃は、手続きに時間が掛かりご迷惑をかけることもありました。そんな時でも、「新人さんは覚えることが沢山で大変だね。日々勉強だと思って頑張ってね!」と温かい言葉をかけて下さる組合の方やお客様がいらっしゃって、何度も励まされました。今では、顔や名前を覚えて下さるお客様も増え、「板倉さんに話してよかったよ。ありがとう。」と言って貰えることも増え、
お役に立てたんだな、と嬉しくなります。
これからも組合様やお客様の期待や信頼に応えられるようなJA職員を目指して、自分の知識や仕事の幅も広げ、日々頑張っていこうと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な事業をするJA。好奇心旺盛な私にとって、たくさんの刺激がある場所。
いろんな分野の仕事に挑戦できるところです。JAでは購買・販売事業や金融事業、共済事業、営農指導など、組合の方々や利用者のために様々な事業を行っています。これは、JAの特徴だとも思います。1つのことに特化して働くのも素敵ですが、いろんな仕事に挑戦してみたい好奇心の強い私は、この特徴が魅力的でした。その分覚える事や習得しなければいけない知識も沢山ありますが、それもやりがいです。
また大好きな地元に住み、貢献できるところです。地元の人達と関わり仕事をしたいと思っていた私にとって、来店される方ほとんどが地元の方で、また全国転勤もないので、ずっと地元に住み続け、長く働くことができる山武郡市はぴったりでした。
何の分野でも知っている先輩の方々を見ると本当に凄いなと思います。そんな職員目指して頑張りたいです。
 
これまでのキャリア 入組3年目で入組以来、貯金共済課の貯金窓口を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中、都内の貿易会社や、地元企業等、職種などは決めず、幅広く就職活動を行っていました。私の決め手は、地元の家族に近いところで仕事ができるという事。大好きな地元に住み続けることができるのが決め手でした。
皆さんも様々な要素がある中で、自分が重視したいことを大事にすると、自分の納得のいく就活ができると思います。それがJA山武郡市であれば、嬉しく思います。
条件だけでない思いや直感も大事に活動してください!

山武郡市農業協同組合の先輩社員

お客様へベストなプランを提案する

二川総合支所
浅野 智哉
帝京平成大学 地域医療学部 医療スポーツ学科

資材販売から野菜出荷まで、農家さんに伴走し、営農を支える仕事。

山武経済センター
山本 匠
帝京大学 経済学部 地域経済学科

お客様と一人ひとりを大事に、信頼関係を築く仕事。

東金支所
椎名 美帆
敬愛大学 経済学部

農家さんとの信頼関係を築き、農業を活性化させていく役割。

やさいの里営農センター
鈴木 広大
千葉商科大学 商経学部 商学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる