山武郡市農業協同組合
サンブグンシノウギョウキョウドウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

山武郡市農業協同組合

JA山武郡市/農業/農協/共済/地域貢献
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
その他金融/共済/商社(食料品)/生活協同組合
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

山武経済センター
山本 匠(25歳)
【出身】帝京大学  経済学部 地域経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 資材販売から野菜出荷まで、農家さんに伴走し、営農を支える仕事。
農業資材の販売・管理。それに関わる事務等様々な仕事をしています。
農業資材とは営農に必要な肥料・農薬・ビニールハウスなどで、販売後の配達もしますし、それらを用いて育てた野菜の集荷・出荷の対応などにも関わります。農薬も使いすぎると次年度以降きかなくなる可能性があるので、生産にも一緒に伴走していきます。生産者との距離が近く、直接的に感謝の気持ちを受け取る機会が多いのがやりがいであり、喜びです。
また野菜に関しては、売る買うだけでなく事務関連の手助けもします。7つのセンターから食物を集め、大きい市場に売るのですが、出荷していると野菜の価格なども把握できるので、適正な価格設定のアドバイスなどもできます。
作物の営農する上で必要なこと、すべてを支えているといってもいいかもしれません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生産者から頼られるのが、何より一番嬉しい。
入ったばかりの頃は、農業に係る知識が全くなかった為、生産者の方から品物について教えていただきながら仕事をしていました。それがしばらく働いているうちに、商品の知識や事務手続きの流れ等が理解できるようになり、その頃から生産者から営農に係る補助金の申請や農薬、資材についての相談をよく受けるようになりました。昨年、自然災害があった際には、まっ先に相談の連絡をして下さる方もいて。困った時、一番の相談してきてくれるということは、地域の人に認められてきているということだと感じ嬉しかったですね。どうにかしてあげたい、一緒に頑張っていこうという気持ちになりました。
これからも、良いときも大変な時もいつも農家さんの近くにいる存在で、支えていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 馴染みのある地域で、自分の夢が実現できると感じたから。
通学していた大学のキャンパスがある地域(宇都宮)か、地元の千葉県で働きたいと思い就職活動をしていました。大学の専攻分野と関連のある、地域経済への貢献に興味があったからです。地域経済の活性化に貢献できそうな職場や仕事がないかと、企業探しをしていた時に出会ったのが、山武郡市農業協同組合です。
中高生時代過ごした生活圏を殆ど網羅している農協が、JA山武郡市。なんだか親近感を感じましたし、運命の出会いのように感じました。笑
自分が生活圏として過ごしていた人たちと関わりたい。地元に恩返ししたい。そんな気持ちが強くなり、それをかなえられる場所JA山武郡市を選びました!
 
これまでのキャリア 2018年 山武経済センター配属 農薬購買担当、日向園芸部販売担当
2019年 生産資材購買担当になる
2020年 生産資材購買担当、日向園芸部販売担当兼務

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色々な業界があり、それぞれに異なった魅力があります。
自分が本当に働きたいのはどんな場所なのか、どんな仕事が向いているのかを考え、知ることが出来るのが、この就活の期間だと思います。この機会に様々な観点から、それぞれの業界・業種・企業について調べてみてください。そして今後自身が長期にわたって働きたいと思う企業はどんな企業か、見つけられるよう頑張ってください。
周りが内定もらい始めると焦りますが、自分を追いつめず、楽しく就活をしてください!

山武郡市農業協同組合の先輩社員

お客様へベストなプランを提案する

二川総合支所
浅野 智哉

お客様と一人ひとりを大事に、信頼関係を築く仕事。

東金支所
椎名 美帆

農家さんとの信頼関係を築き、農業を活性化させていく役割。

やさいの里営農センター
鈴木 広大

掲載開始:2024/01/29

山武郡市農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山武郡市農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)