山武郡市農業協同組合
サンブグンシノウギョウキョウドウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

山武郡市農業協同組合

JA山武郡市/農業/農協/共済/地域貢献
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
その他金融/共済/商社(食料品)/生活協同組合
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

東金支所
椎名 美帆(25歳)
【出身】敬愛大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様と一人ひとりを大事に、信頼関係を築く仕事。
信用窓口担当者として、窓口に来店される組合員・利用者の方々を笑顔でお迎えし、入出金・振込・税金収納等の事務処理をしています。一日100名くらい来店されるので、結構忙しい日々です。単に事務処理としてこなすのではなく、一人一人のお客様との会話の中からニーズを見極め、金融商品・サービスを提供することを心がけています。
お客様の大切なご資金をお預かりする仕事なので、何度も確認をし、慎重に業務を行っています。金融に関することはお伝えする側ですが、農業についてや地元ならではのお話しなどはお客様から教えていただけることが多く、勉強にもなります。
お客様とのコミュニケーションを大事に、どんなことでも相談いただける関係づくりをしていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの信頼にこたえていきたい!
お客様からの「ありがとう」という言葉が、何よりやりがいです。
年金受給日や週末・月末などは店内がとても混雑しますが、忙しい時だからこそ笑顔を絶やさず丁寧な接客により一層心がけ、お客様の考え・目線に立ち物事を考えることに気を付けています。自分の勉強不足でお客様にご迷惑をかけてしまった時などは、つらく思うこともありますが「ありがとう」「教えてくれてよかった」と、再度ご来店されたお客様からお声がけいただいたり、顔や名前を覚えていただけることに喜びを感じます。また、そういった積み重ねが、お客様を身近に感じ、もっとお客様の力になりたい・頑張りたいという原動力にも繋がります。
お客様にとって、いつも頼りたくなる相談相手になれるよう、成長していきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大好きな地元で、街の活性化のお手伝いができる。それが幸せ。
入組を決めた理由は、地域密着型の企業であること、そして自分が生まれ育った地元に地域貢献できることに魅力を感じたからです。
学生時代、農協でのアルバイトをしてました。お米の収穫時期の田植え、育苗などのお手伝いを短期で1か月程。農業の魅力緒感じ4年続けました。また実家が農家であることから、農業の大変さ・すばらしさ・重要性も感じていたので、微力ながら力になりたい、農業を通した地域づくりに係わる仕事をしたいと思っていました。
今、農家の支援が出来ていることがすごく嬉しいです。ここでの仕事は、その土地の名産物を生み、有名にし、伝えていく役割もあります。この地域では、台風被害から生まれたうみっこネギというのもあるんですよ。経験を重ね、さらにやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 信用窓口(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

不安なことばかりで大変だと思います。でも、焦らずにじっくり自分と向き合いながら、自分のペースで納得がいくまで挑戦していくことが大切だと思います。
就職活動はとても緊張してしまいますよね。大丈夫です!みんな通ってきた道ですので。
せっかくアピールできる機会ですので、笑顔を忘れず肩の力を抜きながら、いつもの自分を出し切れるよう頑張ってください。

山武郡市農業協同組合の先輩社員

お客様へベストなプランを提案する

二川総合支所
浅野 智哉

資材販売から野菜出荷まで、農家さんに伴走し、営農を支える仕事。

山武経済センター
山本 匠

農家さんとの信頼関係を築き、農業を活性化させていく役割。

やさいの里営農センター
鈴木 広大

掲載開始:2024/01/29

山武郡市農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山武郡市農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)